キャンベルで文字遊び。

第221夜の感想記事の続きが全然上がってないですが、今回はちょっと寄り道です。

「通りすがりの主婦」さんからコメントで面白いお題を頂きました。
内容は次の通り。一部抜粋でご紹介します。
文字遊びは私も好きなので、今回から「D.G.M_アナグラム」を記事カテゴリに追加しました。



アナグラムで遊んでた時に見つけたこれって何か意味あると想いますか?
katerina campbell=timcanpee ark ball
timcanpyが正確なスペルなのは分かってたんですけど、代わりにeeを無理矢理 笑
他にも色んなものが出来たんですけどこれが1番しっくり来たというか・・
またお遊びで何か見つけたら押し付けに来ますね 



大好物のキャンベル💛いいですね! 
ではこちらも自己流行き当たりばったり方式で参りますよー(笑)

※ ただし元の単語の綴りは変えないルールで行きます


KATERINA CAMPBELL(カテリーナ・キャンベル)  
⇒ 確かにこの中から“TIMCANPY”を探したくても“Y”の字がありませんよね。
ただ この字を名前に持つ人がちょうど近くにいました。 彼女の弟の“CYRUS”(サイラス)です。

KATERINA/CAMPBELL/CYRUS
⇒ このキャンベル姉弟の名前文字から“TIMCANPY”(ティムキャンピー)を取ったら、残りの文字は

K A E R A B E L L C R U S
⇒ “EARL”(伯爵)くらいはできますか。
⇒ あと、ほかに 通りすがりの主婦さんが仰っていた“ARK”(方舟) も。

ここはせっかくなので、元のワードグループは あの風景に見合った単語で統一したいですね。

上の文字列から“EARL”“ARK”を取り去った残り“B E L C U S”に、“CORNELIA”(コーネリア)も追加。
すると、使える文字は

B E L C U S C O R N E L I A

 “SCORE”(楽譜)が出てきた。
彼女があの唄を歌ってましたから まあいいですよね。


しかし千年伯爵が“EARL”だけでは残念です。
できれば“EARL MILLENNIUM”(千年伯爵)となるための “MILLENNIUM”を見つけたいんですが。

残り“B L C U N E L I A”から無理やり“MILLENNIUM”を引いてしまいます。 
そこに足りない文字は“M”“N”“I”“M”

あと 最後まで残された方は “A”“B”“C”⇒ “ABC”(はじまり) 。


“EARL MILLENNIUM(千年伯爵)となるには結局足らなかった文字”にも、この際ですので意味を持たせましょうか。 

アナグラムで こういうのが許してもらえるか分かりませんが まあ、お遊びなのでお許しをv
⇒“M N I M” ⇒“I M M N” ⇒“I'M M(=MANA) & N(=NEA)” (私はマナとネア)

どうじゃろ? (^^;


今のをもう一度整理しますと。

「カテリーナ(KATERINA)」= 母さま
「サイラス(CYRUS)」= 叔父さま
「キャンベル(CAMPBELL)」= マイホーム
「コーネリア(CORNELIA)」= すべてを見守る大樹


以上 マナネアの記憶の原風景から引き出される単語は

「ティムキャンピー(TIMCANPY)」
「楽譜(SCORE)」
「方舟(ARK)」
「伯爵(EARL)」


まだ気になります 「伯爵(EARL)」を「千年伯爵(EARL MILLENNIUM)」まで完成させるには足りない文字、「M N I M」
これを並べ替えると、

「私はマナネア(I'M M&N)」  やや強引ですみません(;´-`)

そうして最後に、パンドラの箱の底には
「ABC」= はじまり


どうも!お粗末でした~~~💛 ←やってる本人が一番楽しい



[追記]

こんな推論が見当外れでないなら、ネア達の「叔父さま」はいよいよ ティムの製造者=クロス・マリアン氏と思って良さそうな。

それに、「カテリーナ」と「サイラス」の「キャンベル」姉弟が揃うと 「ティムキャンピー」が出てくるなんて嬉しいですね。
(このゴーレムには マナとネアを誕生から見守ってきた二人の気持ちがこもっていたり…?)

「千年伯爵」になり損ねた文字が、「正体はマナとネア」を示していたとかも意味深じゃないですか。
(←これも見ようによっては、の典型ですが)


きりがないけど深読みはこれだからwww やめられませんね。


アレンとネア vs アダムとマナ。

“ a ll e n ” 逆さ読みで  “ = n e a ” というのと対(つい)でやってみた、


「千年伯爵」 の文字遊びですが…

“ A D A M ” の逆さ読みは 

“ M A D A ”

“ M A D ・ A ” ⇒ “ 狂ったA(アダム) ”

ここの“D”の位置(地位)に“N(ネア)”が治まれば

“ M A N A ” は元通り・・・?

なんてね。



第219夜で マナネアのミドルネームが2人おそろいで“D”と知って、以前やったこれが ちょっと頭をかすめました。

この「D」の字が何を意味するのかさっぱり謎なので、ネアがDになると言われてもむやみに賛同致しかねますがね(;´-`)


「狂って」なければアダムは「正しい」存在なんだろうか。

その「正しさ」というのも 人間の為にあるかどうか分かりませんけど。




「アレン“allen"」と「リナリー“lenalee"」。

しばらく前に、こんなコメントを非公開で頂いておりました。「子持ち主婦」さんより。
こういう話題は特に皆さんと共有したいので 御許可を頂き記事に上げさせていただきます。


[4月26日]
考察、楽しく拝見させて頂きました
1つ疑問に思ったのですが、考察サイト様の中で よく見かけるアレンのスペルなんですが・・ なんたらを足すとオールエンドになるとか・・
LENALEEの名前の中にALLENがいる・・と書いてる方はいらっしゃらなくてw
別にあったからどうだって話ですが そこら辺は、考察するほどでもないんでしょうかね
要は名前はたまたま似たようなスペルになっただけ・・ってことではないのかなーと
・・いや・・リナリーとアレンの名前を混ぜて違う言葉にならないのか・・とかも考えてはみたのですが
私の脳じゃ無理でしたw
きゃんぴー様がどう思われてるか知りたくてコメしました

[4月28日]
あちこちの考察サイトやヤフー知恵袋などで、ALLENの名前の中にNEAがいる・・ということで、NEA=(イコールを立てるとLの小文字が2つになるから)ALLENという考察を書いてる方が多かったので、うーん・・それって偶然じゃないのかな?もし偶然じゃなく意味があるなら、LENALEEという名前の中にALLENがあるのは無視できないのかな・・と私が勝手に思っただけです
こんなことに時間を使わせてしまうのは大変申し訳ございませんが、もし何かお知恵が借りられたら・・と思いました


大変長らくお待たせしました。 子持ち主婦さんへ。
「アレンの中にリナリー」というお話。
情けないですが私はまるで気付かなかったので、凄い発見を伺って感動しました。
時々ここでもアナグラムの真似事はやっていますが どうして今までこんな大事な事を見落としていたんでしょうね。

ところで先に ちょっと本線から外れますが(申し訳ありません)これについてもびっくりです! 教えて下さってありがとうございます。
「“allen”“=nea”」の話を他でも多く見るという…
こんな主張をしているのは自分だけかと思っていたので これまで知らずにいたのが残念やら心強いやら(笑) 
実は私も2年ほど前、旧ブログになりますが
「“allen”の綴りを分解・組み直すと“neaⅡ(ネア二世)”になる」(“allen”⇒“neaⅡ”)という解釈を聞いて、
「“allen”の中の“ll”は“Ⅱ”でなくて“=(イコール)”では」と言ってたんですよ。(ネアは転生ではなく存命中の本人という意味で)
※2011年8月23日付「スコアズメモリー」

さて本題。
お尋ねの件は“lenalee”と“allen”ですが、Dグレがもしアナグラムもヒントに使っていたら 主役とヒロインは狙い目ですよね(笑) 
「リナリー・リー」というちょっと風変わりな名前も、そういう事情が絡んでいるのかも。

“lenalee”の中に“allen”ですか。 ありますよねぇ確かに。

二人並ぶと思い出すのが、あの瓦礫の上でリナリーがアレンを膝に泣いている図がピエタ像に見えたという記事ですが。
※「ピエタ。」

イノセンスに助けられ アレンが辛うじて命を繋いでいる間に見ていた夢です。
リナリー側から見た同様の夢でも“アレンのイノセンス”が強調されていたように思いますので、二つの夢にはイノセンスが深く関わっていたのではないでしょうか。

ピエタ像になぞらえ アレンが救世主イエスのポジションに置かれるなら、リナリーが聖母マリア。
ならば、アレンのイノセンスはリナリーのイノセンスが産んだもの、ということなのかもしれません。

「“lenalee”の中の“allen”」の謎について、私が今思いつくのはこれくらいですね。 全然大したことなくてすみません。
リナリーのイノセンスがもしハートだったら、他のイノセンスも同様の可能性があるんですが。 
なぜかアレンとリナリーだけ特別に 似た夢を共有した理由って何なのか。


疑問は色々残ります。 残る“ee”を無視してしまっては消化不良です。

で、これに彼女の姓の“lee”も繋げてみる。 

“eelee”        (・・・真っ先にウナギ“eel”が浮かんだのは内緒←)

どうでしょうね。 
文字というより図とすれば、“l”の字が左右を仕切る鏡のようにも “e”の中棒は上下を分かつ水面にも見えて。
“e”の字が二つ並んだ所も 何かが対になる暗示のようです。
でもこんな漠然としたイメージだけでは答えになりそうにないな・・・

釣り合い的には、リナリーだけでなくアレンもフルネームを持って来なければなりませんよね~
しかしここで“walker”をどうしようか・・・ 更に難題になりました。


というあたりでずっとストップしております(汗) もし何か進展がありましたら続編の記事にしたいと思います。

ここを御覧になった他の方も、お気付きの点は どんどん意見をお寄せ下さると有難いです。

どうかよろしくお願いします~!(丸投げ)
それではまた。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
74位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ