神田誕2015。

今年もこの日がやって来ました。

神田ユウさん、お誕生日おめでとうございます!!!



(蕎麦畑の風景写真 素材提供:photoAC)

今年は、星野先生のインスタグラムでお祝い絵が拝見できて格別ですね♥(´∀`゚q)

先に到着したアルマが、今日の主役をお待ちかね。http://www.enjoygram.com/m/1000793530761346858_1503160638
続きを期待してしまうファンも落ち着きません(笑)




さて あらためてコミックス20,21巻を見返しますと、細部まで行き渡った演出の凄さに圧倒されます。

kanda1.jpg (『D.Gray-man 20』 N189 「ユダの呼(こえ)」)より

初めて目にしたアルマを指さす ユウの左手。

これはユウの本体が最期に見た 藍(あお)い空の風景につながるわけで…

kanda2.jpg (『D.Gray-man 20』 N191 「アイの記憶」より)

空の彼方 同心円状の雲も、胎中室の水面の波紋のよう。

本来ここで終わった彼には叶わぬはずの 想いが通じた、奇跡の瞬間だったんですね。



そして おとぎ話のようにフレーズは繰り返し・・・

今度はアルマの番。

kanda3.jpg (『D.Gray-man 21』 N199 「リトル グッバイ」より)

kanda4.jpg (『D.Gray-man 21』 N199 「リトル グッバイ」より)


今度こそ 本当に 心から  おかえり。


この後すぐまた2人には悲しい別離が訪れますが、きっと何度引き離されても 魂はお互いの所に戻って来るんでしょうね。



自分がこの世に生まれてきた本当の意味(アルマの存在)と、残り人生を賭ける理由(アレン・ウォーカー救済)を見出した神田。

どこまで強さを見せつけてくれるのか これからの活躍を楽しみにしてます。 

頑張ってください。






[ 蛇 足 ]

1) 神田とアレンが「似た者同士」
2) 神田本体の腕に 絡みつく麦の穂
3) 「アルマ(ALMA)」という名前 = (ALLEN) + (MANA)

さて以上の暗示から導き出される結論は・・・   また別の話でしたね (;´∀`)エヘヘ←←← 

ではまた。




関連記事

いつものように。(定例報告『ジャンプSQ.7月号』)


もうそろそろあってもいい頃では? な~んて 今月はいつもより甘めの期待を抱いておりましたが
特に状況は変わりませんでした。

今日発売の『ジャンプSQ.7月号』にも 
休載中D.Gray-man の再開告知はございません。





※ 今更ですが、これを忘れてましたので追記。 2015.6.10

次号『ジャンプSQ.8月号』は、7月4日(土)が発売日。 価格は「特別定価」590円です。



あと。 以前御報告した『SQ.19』(←こちらは2月で休刊)の後継誌=“7月刊行の新増刊誌”についてのお知らせもなかったです
…あれれ? もう来月なんだが大丈夫?(-_-;)

現在アニメが人気放映中の『血界戦線』の原作は、こっちに移籍するはずなんですが。
(『SQ.6月号』掲載の出張版最終コマあおり 「続きは7月発売の新増刊にて!!」

SQ.今月号には アニメと関連商品等の広告だけ。

もっとも「新増刊誌」の情報も、まともに報じられたのは「コミックナタリー」で2月に出たこの記事だけなんですよね。
⇒ 「ジャンプSQ.19が本日発売号で刊行終了、7月にスクエアの新増刊誌」
どうして集英社のHPに出ないのかな。 まだ誌名も分からないとはいやはや・・・ (2015 6/4 12:00 現在)

こちらも、何か新たな公式情報が出ましたら お知らせに上がります。




|Д`).oO(それよりなにより 早くDグレが再開できますようにー・・・)





関連記事

再考。(3. 柩を負ったピエロ)

OPENING で印象的だったこの絵。


(コミックス1巻第7夜より)


D.Gray-man という物語を貫くテーマ= 「立ち止まるな 歩き続けろ」 と共に ただ一度だけ登場しますが、

この“ピエロ像”こそ他でもない あの クロス・マリアン その人では?  という気がしてきまして。

もしクロス自身の描いたものなら ずいぶんと自嘲的ですが、案外“それっぽく”ないでしょうか。



本心を粉飾に覆い隠し、誰の理解も求めず ひたすら我が道を歩き続けた人。

クロスの残り人生は、柩のマリアに捧げた贖罪の旅じゃなかったのかなあ…   とか。

(私も「最も美しく尊いものは 誰も気づかぬ所にひっそり落ちているんだよ」なんて御伽話が好なものでww)





クロス・マリアンがキャンベル家双子の実の父親で、かつ アレン・ウォーカーはネア・キャンベル本人で、とすれば。

ネアがマナに遺したという 「立ち止まるな 歩き続けろ」の台詞も、
元をたどれば クロスが息子たちに向けた言葉だったりしないかと






二人はそれを胸に刻み、合言葉にして 過酷な運命と戦い続けていたのかな・・・

故郷を旅立つ日 

因習に絡め取られた“Campbell”姓を捨て、新たに“Walker兄弟”として。





そして その意志は アレン・ウォーカーへと。


番外編「マリアの視線」(N206)で
 
「“歩く人” おまえにピッタリだろ」 と口にした時の、当のクロスの胸中いかばかりか。  






<補足>
アレンがマナからいつも聞いていたという「立ち止まるな 歩き続けろ」・・・ 
最初はどうも好きになれませんでしたね。 
今はそんなことはないですが。

◆情報1 : “義父”マナの口癖だった(N7) 
「捨て子のアレンを拾い育てた」マナが息子に言ったのだとしたら さぞや厳格な人物だったんだろう、というイメージは アレンとマナが最初に言葉を交わした回想の第166夜以降一気に怪しくなる。 
アレンいわく 彼は「天然」(N183)。 
小説版3巻では 深刻な記憶障害などさらに悲惨な状況が明らかに。

◆情報2 : ネアがマナに遺した言葉(N205) 
ここで 「あぁなるほど オリジナルはネアだったのか」 と一度は納得(・・まあ言葉の主として天然マナよりは“らしい”かと)。 
でもちょっと考えたら、これ本当にネアがマナに向けて言い放つようなセリフだろうか? 
心身ボロボロの様相で泣いていた兄を一人置いて遺す言葉にしては キツすぎやしないかと。
少なくとも あの手を差し伸べながらの無理すんなよ…」(N187)とは全く噛み合っていない・・・ むしろ逆でしょ。

◆別の可能性
というわけで今回の記事になりました。 
これは兄弟のどちらかからの一方的な声掛けではなく、共にかわした約束=合言葉では?
それを最初に言ったのが “あの人”だったら、語調からして最も“らしい”かなーと。

結局のところ 「主人公」にとっては、一巡して「“父”の教え」に戻るわけなんですけどね。


関連記事
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
74位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ