第221夜(1)「A.Wをたずねて・道化の戯れ言」

今日ものんびり更新ですみません(´Д`;) 日付とっくに回っちゃいましたね。 不甲斐ないです。

今号の話に入る前に、昨晩のニコニコ生放送の様子が臨場感たっぷりに再現された記事を一件御紹介します。
結局観られずに終わってしまった人には朗報ですよ。
『シロクロライン』・とらみさんから。

「星野先生・吉田さん・小菅さんのニコニコ生放送書き起こし(1/4)」 以下、(4/4)まであります。
こんなに沢山・・・ おつかれさまです ありがとうございました。




▽ 『SQ.CROWN WINTER』 表紙絵

伏し目がちの神田のアップと、クラウン・クラウン+エッジで果敢に戦うアレン。 
彼の髪の長さからしてパリ編から北米(アルマ)編あたりですか やはり新作アニメのイメージですね。 

そこに「TVアニメ新シリーズ放送決定!! D.Gray-man」の字が被ります。
しかし “D.Gray-man”のタイトルロゴが、変ってる?? アニメではこれを使うのかな
でもアニメ紹介時のキービジュアルでは従来のままでしたし…  今号の巻頭カラー扉絵のもそうです。 
さーどうなりますやら。



▽ 描き下ろしミニポスター

表絵。 立ち姿の神田とアルマ。 新作アニメにフォーカスした人選ですね。
運命の人と背中合わせに立たせた構図は、アレン&伯爵と似ていると思いました。 
しかも“手を空に差し伸べる図”を見比べた時と同様、左右の位置をアレンと逆にしているのがまた “神田とアレンが似た者同士”の暗示に見えたり・・・ 
こんなこと言ってるのもここだけかも知れないですが(苦笑)

ともかく眼福。 星野先生がインスタグラムで「神田このやろ」と仰ってたあのポスターでした。
流麗な線に緻密な色使い。 神田の流れるような長髪や抜き身の六幻がすばらしい立体感で迫ってきます。

アルマの全身に施された模様のカラフルなことにもビックリ。 赤・青・黄色・・・
元々チャン家の秘術由来の「封印の扉」とも共通の術式でしょうし、当然と言えば当然なんですけど。
ということは リンクの手の甲のあの模様もあんな派手なのか・・・ ちょっと想像つきませんね~(;´-`)アニメはよ 

※ 追記3 (2/1)

ツイッターで彼らの背景について「呪符」と仰っていた方がいて、「あーそうだったわね」と私もようやく。
黄色いあの札が、今回テーマの“生命の螺旋”を思わせる配列で並んでいます。
再生の魔術の禍々しき運命に絡めとられた二人…ですか。

アニメプロデューサーの方が「アルマ編を1つの山として作っているところ」と説明されていましたが、このセカンドエクソシスト計画から露わになった伏線が未だに本編で生き続けていますから、今度のアニメ企画がアルマ編の単発で終わらないのは確かでしょうね。 期待してます。

ポスター裏面は新作アニメの宣伝ページですが、スクエア本誌同様 タイトルが「D.G教団報(ANIME版)」となってます。
声優さん2人の紹介。
「新シリーズはキャストを一新して制作!」
原作者・星野桂先生による オーディション舞台裏!
(アレン・ウォーカー役 村瀬歩さん:)「村瀬さんのお声はまるで天使と悪魔が混在しているような不思議な心地になる印象を受けました。まさしくアレンでした」
(ハワード・リンク役 立花慎之介さん:)「立花さんのリンクは冷静さの中にも情熱を秘めていて、お堅い監査官だけど戦士の一面も持つリンクにはぴったりだと思いました」

今号の付録ポスターはもう一点ありまして。
SQ.で終に完結した浅田弘幸先生の「テガミバチ」。 全員集合絵です。



▽ 第221夜扉絵 巻頭カラー

今回もまだアレンが復活しないとお嘆きの方も多い中 能天気でまことに申し訳ありませんが一度だけ・・・

扉にカラーのネアなんて!すてき!!! 本気で嬉しかったです星野先生っヽ(;▽;)ノ
  ・・・でも実はニコ生でチラ見した時は、ネクタイスーツ姿の2人を帰宅途中のサラリーマンと見違えたとかそんなことは(ry 

ともかく… アオリ
「射しこむ光が照らす二つの存在、そのうちに潜むは白か、黒か ------」

わざわざ扉でこの表現でしたら まだ 「二つの存在」は同格と思っていてもいいですよね?
(本編に続く「D.G教団報(COMIC版)」では、ネアをアレンに「寄生」するものと解説していますが、今はそうとしか言えないからかなとww(←) 彼らが真に寄生体と宿主の間柄であったなら、それを光が照らす図は何か違う気がしまして)

何よりも、背後から彼らを見守るように聖母の笑みをたたえた天使が… カテリーナにしか見えなくてですね。
ここに“彼女”が加わることで とても心安らぐ絵になりました。

彼ら(ネアとアレン)をずっと見守ってきた存在、かつ翼と光を持つものといえば、やはりティムキャンピーが浮かんできます。
ティムがその中に「母さま」にまつわる何かを含んでいる暗示ではないのかな。 あの“アレンの楽譜”以外でも何か。 


※ 追記1 (1/28) 

いくら目が悪くたって、ここが通勤電車に見えたとかもうorz  ち が う わ !!!
“二人”の腰掛けている長椅子は 幅やデザインもちょっと違うし赤い色なのも意外でしたが、背景には見覚えある発光パネルが控えていて… この組み合わせはつまり…
方舟の中 「14番目の秘密部屋」だったんですよね! 
アレンの右眼は閉じ、左目は薄く開いて。  アレンの意識は眠りの中で 当分はネアのターンという意味でしょうか。

もしまたアレンがここに来たら、以前はパネルを通じ黒い影にしか映らなかった人物の顔が はっきり「ネア」に見えるかな。 もう彼も目覚めていますので。
アレンもネアも、共に頑固で譲りそうもない感じですが、一度はとことん話し合って頂きたいですね。

そうなってくると、このパネルに聖母の印(白百合)とともに現れた“母さま”の姿は ますます意味深でして。 
秘密部屋を作ったのが実は52年前の千年伯爵で、カテリーナはかつてこの部屋で伯爵の生演奏を聴いてたり… 
なんていう昨夏の妄想ネタが また復活しそうです。



▽ 副題:「A.W(アレン・ウォーカー)をたずねて・道化の戯(ざ)れ言」

アレン・ウォーカーのルーツを辿る旅がまだ続きます。 ここが「核心」だそうです。

千年伯爵に今回「道化役」と言ったのはネアでしたが、彼自身も前から千年伯爵に「道化」呼ばわりされていました。
今回の見所の一つがネアの演技力なことは間違いないですしねw

トランプがA(エース)からK(キング)まで揃って13枚とすると、ここでもジョーカーは14番目の立場と言えますか。
第123夜の扉絵、Joker柄の玉乗りピエロを思い出します。
ジョーカーは カードゲームで他者の代役もできるんでしたね。 “誰々のふり”は得意技。 
そしてトランプ1組にジョーカーは2枚入りと・・・
共通イメージとしてはこんなところ?



▽ その他

星野先生の巻末コメント。
「今回アニメ化記念に神田ポスターを依頼されたおかげで またアルマが描けて幸せでした。次はラビが描きたいなー!!!

愛読者アンケートハガキとグッズプレゼント。
目玉商品は図書カード3点。 これまで刊行の『SQ.CROWN』夏・秋・冬各号の表紙絵柄です。各100名ずつ。
以下クリアファイルや下敷きなど 合計555名分。

次号は「4月発売予定」とだけ。 日付・価格は未定です。

※ 追記2 (1/28)

そうそう、忘れてましたが 今回の掲載は扉絵含み53ページでした。 本編だけでは新刊発行に必要な分量には少し足りません。
このうえ何か大特集が組まれるとか未収録の読切作品(20頁程度)が収録される等すればまた別でしょうが、やはり次回第222夜まであった方が切りはよさそうですね。

コミックス25巻については 特に今回アニメ開始のタイミングとの兼ね合いもありそうですので、ここは静観の構えで。




次から本編に入ります。 
第215夜でネアの回想中数コマしか出てなかった謎の人物が、やっと動いて下さいました!(しかも考察ネタが沢山www) 
ずっと楽しみだったネアとリンクの接触もようやく本格化v これから二人の掛け合いが楽しみですよね^^

では一旦これで。
関連記事

星野先生と担当さん方のニコ生座談会があります お忘れなく。


こまめにアニメ公式HPをチェックしたりツイッターでフォロー済みの方には無用の連絡ですが 念のためお知らせしておきます。

☆ 『SQ.CROWN』次号発売日の前日(1/21・木)夜10時(開場夜9時50分)から、ニコニコ生放送
星野先生(声のみ)と初代担当:吉田氏および現担当:小菅氏による“スペシャル座談会”が配信されます。 



初めての方はまず会員登録(無料)からどうぞ。 タイムシフト予約は必須ですね。


※ 追記 (1/22)
ニコ生の「タイムシフト予約」のこと。
(私はプレミアム会員(←有料プラン)には入ってませんので一般会員についてのお話です)

今回視聴希望者が多いので リアルタイムでは弾かれてまともに見れないだろうな…と悲観していましたが、さほどでもなく(1回だけありましたがwまたすぐ入り直して最後まで観れました) 今回に限って言えば、無料会員でも十分楽しめました。

タイムシフト予約にしておくと便利なのは リアルタイム視聴後も また都合のいい時間に観直せることですよね。

タイムシフト予約直後に出る表示に「※視聴は一度のみです。」とあり誤解を招きそうですが、“一度流してそれっきり”という意味ではないんですよ。 

「1アカウントにつき1回だけ視聴可能」とは、
視聴ボタンを押した時点で“24時間”の視聴有効期限が切られ そこから24時間以内であれば何度でもどこからでも視聴は可能ということです。一番条件のいい「24時間」を選んで最初のボタンを押しましょう。

一旦ブラウザを閉じても、「ニコニコ生放送」の「メニュー」で「マイページ」を選ぶと 一番上の「タイムシフト予約リスト」に番組ごとの期限が出ていますのでそこまでは大丈夫。  落ち着いてリンクから入り直してください。

それでは^^
関連記事

考察雑記帳[P9] (AΩ アルファ - オメガ)

第221夜まで早くもあと1週間。 そろそろ考察も暖機運転ですかねw
いやぁ旧式エンジンなもので(;´-`)

以下 最近ぽっと浮かんだネタ。 
もっと時間をかけて考えるべき所かも知れませんが、とりあえずDグレ変換にハマったので覚え書き程度に。 



「わたしは アルファ(A)であり、オメガ(Ω)である
最初の者であり、最後の者である
初めであり、終わりである。」
(「ヨハネの黙示録 22.13」)


ヨハネの黙示録中 神の言葉として3度も繰り返されるこの“AΩ”ですが、
第219夜でネアが明かした「千年伯爵だったんだよ」以降は これが彼自身を指しているようにも思えまして。



「最初の者かつ最後の者」 

☆ ネアも、マナと同じノア筆頭・第1使徒のメモリーを擁しながら 末席の「14番目」に就かされた者でした。


「初めで終わり」

☆ 「千年伯爵」として
(大洪水後のノアの残党が「第二のアダム」となって現・第二人類を造った(N78・187)との説明から)
元々地上に旧人類を発生させたのは 千年伯爵(初代アダム)なのではと思います。
そしてその終焉を企むのも千年伯爵。

それが千年伯爵の“存在理由”(N220)というのなら、
自分が代わって「千年伯爵ニナル」と宣言したネア(アレン)の中のメモリーも 目指す所(=人類の終焉)は変らないでしょうか。

☆ 13(死神⇒イノセンス)と15(悪魔⇒ノア)の狭間を征く「14番目」として
カードの14番目(節制)の赤い翼の天使像は、アレン誕でも話したように大天使ミカエルなんですよね…
彼は最後の審判では合図のラッパを吹き鳴らす役も負っています。

人類の終焉ではなく、この戦争を始めた者がこれを終結させるという話であって欲しいものですが。

ネア(=アレン)の苦境もこの“神の言葉”成就の為なら、彼こそが本物の神の意思の代行者(天使)なんですから。  

  



関連記事

『アニメディア2月号』のDグレ。

animedia2gatub.jpg
(やっぱりオムニ7が便利でした。発売日の朝8時には指定店舗(セブンイレブン)に届きます。)

総合アニメ雑誌にD.Gray-manが載るというので勇んで買ってきましたよ… 今日発売のアニメディア2月号(税込900円)。
でもですねぇ 残念ながらこれまで発表されている以上の新情報は何もありませんでした。

D.Gray-manのために割かれたページは、あのキービジュアルのポスター1枚分だけでした。(P11)
タイトル文字は「D.Gray-man 大復活」と勇ましいんですが~(^^;)

とりあえず昨年末の情報解禁を受けての速報第一発・・・という所ですかね。

この物語のあらましと、神田・アレン・アルマ・千年伯爵の短い紹介文がついてます。
ちなみに
「アレン・ウォーカー:(CV村瀬歩)呪われし左眼と異形の左腕を持つ少年。敵であるノアの人格「14番目」を宿していて複雑な境遇にあるが、大食いだったり多額の借金を抱えていたりと憎めない性格。」
「多額の借金」は彼の性格のせいじゃないよってツッコんでいい?(´;ω;`)

キャスト紹介や放送局、放送スケジュールなど、アニメ関連の新情報はまだ何も載っていません。
単にDグレ情報のみを目的とする方には、今月号はお勧めしませんね。 
もっとも来月号(2/10発売)以降はだんだんと追加情報も増えて行くらしいですので乞うご期待。


昨夜の公式ツイートは以下の通り。 次こそラビファンは期待していいのかな?
こういうアニメ雑誌では、ここだけのインタビュー記事とか制作サイドの裏話的なものがもっと読みたいですね。
来月も買いますのでどうかよろしくお願いしますm(__)m




それではこれで。

関連記事

『ジャンプSQ.2月号』掲載の「D.Gray-man」関連。

まずは
▽ 『D.Gray-man』総合情報コーナーがオープン! (P14)

D.Gray-man新作TVアニメの情報解禁を受けまして このジャンプSQ.本誌でも
「Dグレ(でぃーぐれ)のアニメ&原作情報をいち早くお届けする「Dグレ教団報」が 今月よりスタート!!」
だそうです。

その「D.G教団報 ANIME版」第1回。
今回の新作アニメについて 公式サイトやツイッターに掲載された内容以外の新情報はなかったですが、
星野先生からSQ.読者に宛てたメッセージが載っています。

原作者・星野桂先生からのメッセージ

星野です。 まさかまたアニメのお話がくるとは思っていなかったので驚きました。全てを一新しての新しい『D(ディー)グレ』ということで、初めはかなり悩みましたが、製作陣の方々の強い気持ちを受けて勇気を出して一歩踏み出してみようと決めました。
今回は私も微力ながら製作に関わらせていただいています。『Dグレ』のアニメを久しぶりに観る人、初めて観る人、どちらにも楽しんでもらえる作品になれれば素敵だなぁと思います。


SQ.本誌の「教団報」コーナーは一応ここまで。
隣のP15およびP816-P817見開きでは
▽ 連載誌『JUMP SQ.CROWN』次号(WINTER)の広告。

Dグレ最新回(第221夜)が読めるSQ.CROWNは1月22日(金)発売!! 定価(税込)690円

表紙がD.Gray-manになります。 あと、巻頭カラー付録に描き下ろしポスター
楽しみですね。

この他の付録は 
● 山本ヤマト先生のラフ画集 と、
● 浅田弘幸先生の描き下ろしポスターこちらは「オリジナル」とのことで「テガミバチ」イラストではなさそう) 
                                     
すみません。こちら訂正です!浅田先生のブログ記事(1/5)によるとこのポスター絵も「テガミバチ」になるそうです!!

あともちろん 
本日1巻発売『血界戦線 Back 2 Back』はセンターカラーで。

シリーズを10巻まで終えてから再び「1巻」なんですよねぇww ちなみにこういうことだそうです。
      ↓
[内藤先生] 「血界戦線B2B(バックトゥバック)第1巻1月4日発売!!シーズン2に入ってまた1巻からカウントする洋ドラDVDと同じ手法。相も変わらぬSF伝奇ドタバタコメディ活劇ですが、今回とりわけただ楽しいだけの内容です…!!ドゾヨロシク…!! 」 (2016年1月3日 13:39 ツイッターより)

血界戦線も応援中です(笑)
それではこれで。

次回は
「D.Gray-man特報」が組まれるという 『アニメディア 2月号』(1/9 発売)でまた。

関連記事

とりあえずカテゴリー追加で。(アニメ新シリーズ)

新TVアニメの話は2週間前のジャンプフェスタで初出のため、まだ具体的な放映開始日等の一切は発表待ちの段階です。

専用公式サイトTwitterアカウントが新設されましたので、確実な情報はそちらで御確認下さい。



こちらは一介のファンブログですので、アニメについても好き放題に語っていくつもりです。

関連記事

2016年迎春

明けましておめでとうございます。


2016年(平成28年)、希望に満ちたスタートですね。 
新シリーズアニメの成功を心よりお祈りします・・・

今年も どうぞ宜しくお願いします!


P.S 年末記事に拍手コメントで激励を下さったSさん、ありがとうございましたv こちらこそです。



いつか必ず行きます…!! ギリシャのサントリーニ島💛 (素材提供「写真AC」:Photo by acworks)
関連記事
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
74位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ