あれはそういうことだったかも。

ちょっと寄り道を。 
昨夜ツイッターフォロワーさんの呟き(「クロス・マリアンのクロスは十字架ではなく交差する方の意味なのかな…」)から、ひとつ思い出しましたので今のうち。



『キャラグレ!』を初めて読んだ時 この絵がかなり意味深そうだなぁと気になったんですよね。
    ↓

クロスロード(『キャラグレ!』口絵より)


当時 本編では一度も接点のなかった二人が仲良さそうなこと。
逆に嘘くささすら感じられ(笑) 二人の間で過去よほど因縁の対決でもあったかと勘繰りたくなりますよ。
「何これ クロス+ロードで“CROSSROAD”かいなwww ダジャレ?」
「分岐点、分かれ道・・・ っていうといつかの副題みたいですよね」 ※N168 「ワカレミチ」

…あたりで考えるのを止めていました。
SQ.CROWNで第222夜のロードの「ねむってなよ クロス・マリアン」の台詞を見る頃には、とっくに忘れていて。


しかし今となってみると、 
第168夜で襲撃を受けたクロスがその後姿を消したトリックがロードの仕業だったことが分かったので、副題「ワカレミチ」とは読者に向けたヒントだったかなあという気がします。 

こっちのイラストも、穿ってみるなら あの襲撃回を思い出してもらうための追加ヒントでは?

星野先生こういうのきっとお好きでしょうからね。

アニメの「D.Gray-man HALLOW」でも、襲撃現場に置かれた酒瓶に「DEATH」というラベルが貼られているなど、スタッフぐるみで楽しんでおられたようですし。
(↑こちらはたぶん襲撃犯の暗示。 「DEATH(死)」とはタロットカードでは13番の「死神」と同意 ⇒ 自分を「死神」と名乗ったのはアポクリフォスだけ)



クロス・マリアンという人物は「ノア一族の反逆者として35年前に死んだ」ネアとただならぬ関係ですし、当時ネアによって一族がほぼ全滅の中 千年伯爵と共に生き延びたロードが、ネアの頼っていたクロスを知らなかったとは考えにくく。

第218夜ではとうとう過去映像で彼女がキャンベル家の屋敷の中にいると思われる描写も出てきましたね。
「クロス=サイラス」説に傾いている今は、彼が襲撃で姿を消すまでロードとの対面シーンが一度も描かれなかったのも“あえての演出”だった気がします。

現在のクロスの状態も心配ですし、彼を手中にしたロードが何を考えているのか・・・
その話は次ですね。 それではまた。



※追記。
VIZ(英語)版の第168夜副題は 「ワカレミチ」の英訳を「Parting Ways」としていて「Crossroad 」ではないのですが、思うにこれは「(ワカレ+ミチ)=(クロス+ロード)」的直訳ではアメリカの日常語としては意味が通りにくいせいなのかもね(^^;


関連記事

ロード。(前編)

正直、どういうキャラなのか今でも見当が付きません。
ただ ノア的立ち位置はこんな風かも… という想像で。



旧約聖書の天地創造のくだり、創世記第1章と第2章の記載が食い違っています。

第1章によれば人間は、神が世界のあらゆる生き物を創り出して後 これらを治めるため神の姿に象(かたど)って男と女とに作られたのに対し。
[1.人間以外の生物を創造 ⇒ 2.人間の男女を創造]

第2章ではまず土から人を作り 東方に設けたエデンの園に置きここを治めさせることにしたが、そのための補佐役として様々な生き物を作っては彼に見せるも その中にふさわしい者はおらず。 結局 彼を眠らせてあばら骨を一本取りそれで女を作って見せたところ、満足したので一件落着となっています。
[1.人間の男を創造⇒ 2.他の生物を創造⇒ 3.男の一部を使って女を創造]

この神が作った初めての人間たちにつき 「アダムとイヴ」という具体名が出るのはイヴが第3章・アダムが第4章からなんですね。 
※男=「アダム」(ヘブライ語の土(アダマ)より) ※女=「エヴァ(イヴ)」(ヘブライ語の命(ハヴァ)より)

そのため、後代(中世頃?)には 「最初の第1章に登場する「女」は 人類初の女性であるがアダムと別れて他所へ行き、第2章で語られ第3章でアダムに園の禁断の木の実を食べさせたイヴはこれとは別人である」という解釈も生まれたようです。
まあ俗信扱いされていますが… 第一章の彼女の名は「リリス」とか。

この手の話はどんどん尾ひれがついて面白くなっちゃうんですよね(^^; 
奔放な性格で束縛を嫌いアダムの元を飛び出した彼女は なんとサタンの妻となり魔物を沢山産んだとか。  
私もそっちはあやふやなので 詳しい方に教えて頂きたいくらい(ry←



D.Gray-man世界では「ノアの方舟」なども全然違う姿・役割を担っていますが、各キャラを私的解釈で例えるなら

◇ エデンの園の「アダム」は マナ&ネアに分かれる前まで7,000年生きてきた千年伯爵、
◇ パートナーの「イヴ」は 彼と出会いその運命を変えたカテリーナ、
◇ “彼らの息子達であり、兄が弟を殺害”という「カインとアベル」物語は マナとネア、

◇ さらにずっと後代に登場した救世主「キリスト」は アレン・ウォーカー、
◇ “エクソシストのA.W”を産み育て(“聖母”) その復活を見届け(こっちは“マグダラ”で対象はネア)た「マリア」は クロス・マリアン、・・・(出来事順が逆ですが)

◇ そして最も起源を遡ったキャラとして、「リリス」役が ロードだったのかなと。

前置きだけでえらく長くなってしまった。 ごめんなさい 本題はこの先みたいな(笑)  さほど深い話にはならない予定です

続きます。



[追記] 

A.W&ネアの立ち位置については「キリスト」以外にも、最近は「大天使(熾天使)ミカエル」のイメージが強いです。
アレンが不思議な装束をまとい魔物を踏みつけ刺し貫いている第194夜の扉絵モチーフは おそらくそれだと思います。
あの魔物像は、敵対する伯爵やノアというより ノアメモリー自体で、(自分の中にあるものも含め)抑制している図のような。 

“答はきっと一つじゃない”というのも Dグレ世界観に沿った楽しみの一つではないかと思いますね。

神軍の長=ミカエルは、堕天して地獄の長=サタンとなった元天使のルシフェルとは 双子の天使だったんですよね。
(彼らが双子というのも「俗説」範疇ですがww どうしてもネアマナ思い出してしまうじゃないですか)

失礼。次はロードの続きになりますよー


関連記事

(11/27画像追加)ラビのフィギュア化決定。




取り急ぎお知らせまで。  


追記: ということで、昨日のメガホビで公開されたフィギュアの画像ツイートを貼っておきます。
着色はこれからで 監修中とのこと。
発売は来年夏、価格も未定だそうです。






関連記事

ノアメモリーに関しつらつら。

そもそも何なのかが分かっていないまま 全ての話が進んでいるので落ち着きません。

「共通目的を持った超人集団が、人間に取り憑き転生を繰り返していく」といった普通でない状況に、「恨みを持った昔の人の魂」という説明だけではだいぶ無理があると思うんですよ。

それ単独でも意志を持つ「メモリー」というものの正体については、やはり VVV(ヴァルヴレイヴ)的に 「宇宙から来た形を持たない精神生命体」としておきますか。(仮案)
第一人類とノアによって造られたという新人類との間で世代の断絶があったというものの その方が「方舟」というオーバーテクノロジーへの説明が付けやすいでしょう。

「使徒ノアは13人出現したのだ」 
この言い方ですと 初代ノアはある時突然地上に現れ、その時点でもう「使徒」という使命を帯びた特別な存在だったということなんですよね。
“彼ら”に取り憑かれた最初の被害者達(=宿主)は 地球の原住民だったのでしょうが、ノアの出現がどれほど過去の事件かは書かれていないので ひょっとしたら相手は「第一人類」以前の姿だったか・・・ 
いや一応「13“人”」という表現なので、人類以前にまでは遡らなくてもいいのかな。


彼らは全員が通し番号の付いた「使徒」。 ノアの中ではリーダー的立場の千年伯爵さえも。 
では全く姿を見せない彼らの「主」は誰なんだろう? おそらくその「主」が この地上にノアの種を蒔いたんじゃないのか?
千年伯爵が 月から何らかの指令を受けているようにも取れる描写(N187 「Party and Party」)がありました… 
伯爵の頭にティム様の角(アンテナ?)も付いてるしな。 
でも「主」がそこに今も生きていて、リアルタイムで伯爵に指示を送っているのかは謎です(笑)
こういう空想もキリがないのでほどほどに。


何と言っても千年伯爵に関しては、「Party and Party」回での説明中、他のノアとは別物のような言い方をされていたのが気になるんですよね~

[ワイズリー] 「ワタシらは 第2から第13使徒までのメモリーを各々所有している」

[千年伯爵] 「ひとつの時代に12人が遺伝子の覚醒でノア化するのは吾輩を守る為12使徒のメモリーが転生するからなのでス」
⇒ 千年伯爵メモリーはノアの間でも 死んでも守らなければならない特別な存在。 しかも転生はしない(多分“できない”)。

・・・だとすれば、先代千年伯爵の性質をそのまま受け継いだマナネア兄弟も転生できないってことじゃないですか。

※彼らもまた宿主的立場と(私は)思うので どのみち転生するとしたら彼らではなく伯爵メモリーであるべき、と思いますが。


またキャンベル話にずれていく注意報がwww 今回はここまで。 
次は「ロード」で。


 
関連記事

「救い」の左手。

A.Wのイノセンスがクラウン・クラウンに進化した時、彼が追求する「人とAKUMA双方の救済」というテーマがよりハッキリしてきた訳ですが。

右手は人のために (生者の命の救済/ガード系=クラウンマントやクラウンベルトを発動・人を斬らない退魔ノ剣を振るう)

左手はAKUMAのために (死者の魂の救済/破壊系=エッジor剣の形状にコンバート可)


アレンだけがAKUMAに内蔵された魂を見れる、
それがために 魂の救済を目指した「誰にも共感されない戦い方」にこだわっている、というのは、
彼が現時点で意識していないにしろ きっと その道の行き着く先が マナの魂の救済に直結する ということなんですよね。


過去映像でネアがマナに差し出す救いの手は いつも“左”でしたしね。 

そして アレンがいずれマナと“再会”するにしろ、相手はもうかつて一緒に暮らした「父さん」ではなく 「呼び戻された死者」という哀しい現実に変わりはないので。





昨日は間に合わなかったですね(^^;  今日中に記事を最低でもあと一つ。
関連記事

脳の記憶。

アレンが方舟で 弾けないはずのピアノを弾いたエピソード。
なぜここで「オレノ鍵」としてピアノを登場させたのかを思うと、やはり単なる偶然ではない気がします。
アレンの中のネアという存在が何なのかと考えていくと、結局この“ふりだし”に戻ってしまうんで。

手続記憶。

あの「革命機ヴァルヴレイヴ」で、マギウスが取り憑く相手の意識を乗っ取る(=「ジャック」する)時も、宿主が会得している身体能力をそのまま使える設定になっていましたが、それは理にかなっていると思います。
訓練で「体が覚えた」身体能力は、そのまま脳に記憶として残る…

現在 自分の肉体を持って存在しているアレン・ウォーカーが 身に覚えのないピアノの演奏ができたということは、彼は忘れたかも知れないけれど 過去にきっとその体験(=ピアノ演奏)があったってことだと思うんですよね。 
彼に取り憑いている 肉体を持たない“ノアメモリーの記憶”のせいなんかではなく。


でもアレンがあの曲を弾けることを事前に確信していた師匠は、後にこうも言っていました。
[クロス] 「奏者の唄を知っていたのも弾けないはずのピアノが弾けたのも“アレン(おまえ)”じゃない 全部“14番目”の記憶だ」 
(N167)

ここのサブタイトルは「アンジ」

やはり「アレンじゃない14番目の記憶」という表現は、「お前の脳が “アレン”ではなく“14番目(ネア)”だった時代の記憶」と言いたいんじゃないのかなあ。



物語の中に わざわざ混乱させるような用語をバラ撒いているあたり、「Dグレ」はなかなか厄介で癖になりますよね(笑)


関連記事

毎日一記事とか。

やってみようかと思うんですが (続かなかったらゴメンナサイ←)


今現在 アニメ感想の続きも溜めたままですが、「記事出せない病」がいよいよ深刻になってまして。
告知記事を出す程度の気力は失っていませんが・・・

こうなったらもうあれこれ考えてないで、ポッと出ただけの思い付きでも何でも そのまま出してしまおうかと。

(最低でも)一日一記事を目標に。 期限は考えてません 何卒リハビリにお付き合いのほど。





最近漢字の 「北」 の字から、この図↓が浮かんでしかたないという話(;^ω^)(まあいつもの病気ですな)

元々二人の人間の背を向け合った姿を模したそうですので 字面がふたご座の構図と似ても不思議はないかも知れませんが。
前方に差し出した腕、足元の広がり具合までそれっぽく見えるので、この星座がモデルになっていたら嬉しいかなーなんて。 

ふたご座



晴れた夜、北風に吹かれながら 瞬く双子星を眺めていると自然に笑いが…(歯の根が合わないともいう)←
今年のふたご座流星群の観測(12/14 極大)は 伯爵(満月)の邪魔で条件が良くないですが、頑張って見ようと思います。
せめてお天気には恵まれますように!



マナネアの「誕生日」は、星占いのふたご座宮(5/22-6/21あたり)だろうと勝手に思ってますが、今度のファンブックでそろそろ秘密を明かしてほしいですよね(;´д`) 
カテリーナも一緒に… (こちらはもちろん麦穂を抱くおとめ座でw)
彼らの誕生日が本決まりになったら、来年は大声でおめでとうが言えますもんね!💕


星占いの「ふたご座」が 夜空に輝く見頃とは逆の初夏なのは、この時期に太陽がここを通過するという意味でして。
星空にふたご座は不在でも、それは日中燦々と輝く太陽と一緒だから。

金色の穂波に点々と咲くポピー  木陰に佇んで笑っている母さま
最も幸せだった頃の彼らの記憶は、決まってこの季節でした。 

わざわざ狙った描写でしたよねー と思いつつも泣ける・・・ (ノ_-。) くそう 



さらに年月を経て ズタボロの逃亡生活の二人は 真冬の雪の中
「太陽を失ってしまった僕の瞳は 月を映し輝くことはないよ ・・・」なんて歌もありましたっけな。 (UVERworld 激動)
それでも 二つの星が最も強く美しく輝くのがこの季節であることを想うと、彼らなりに燃え尽きるまで全力で戦ったんでしょうね



というわけで 本当にヤマも落ちもないまま終わりますよww また明日。



関連記事

『ジャンプSQ.2016年12月号』

本日発売です。 いつものようにDグレ関連だけささっと。


 恒例年末の 連載陣直筆色紙プレゼント (P10-11)

もう「ジャンプSQ.」も創刊9周年になるそうで おめでとうございます。
今年の連載陣ラインナップは総勢26名。 もちろんDグレの星野先生もいらっしゃいますよ。
色紙の番号は25です。
絵柄はクラウンマントで退魔ノ剣を背負った笑顔のアレンとティムキャンピー。
応募希望者は、この11ページの応募券をハガキに貼り必要事項(〒住所・氏名・性別・年齢・連絡先電話番号・希望の色紙番号)を書いて送ること。〆切は12月2日(金)です。 

当選者の発表はこの次の次、『ジャンプSQ.2月号』の誌上にて。←発売日は2016年12月31日(土)です!



▽ ジャンプフェスタ(JF)'17のSQ.ブース (P180)

今年もジャンプフェスタは12月17、18の両日、幕張メッセで開催されます。
本格的な情報解禁はまだまだこれからですので、気になる方はツイッターアカウントのフォローを。⇒ @jumpfesta

ちなみにサイトはこちら。要チェックですね。 ⇒ ジャンプフェスタ2017公式サイト

気になるSQ.ステージのゲスト情報はまだ入っておりません。(11/4 16:00現在)
・・・が、今年は期待薄かなぁ(^^; 星野先生お忙しいですからね。

なお、こちらのブース来場者には「描きおろしサイン色紙の複製缶バッジ」がプレゼントされるとか。
これ以上の詳しい内容については情報待ち。



▽ D.G教団報(ANIME版) (P698)

こちらはにわかに寂しくなりましたね… お祭もいよいよ最後ですか。
一頁広告の上段は只今予約受付中のコラボアクセサリー(イメージリングとペンダント)。(ハログレ公式サイトの該当ページにショップのリンクもついています ⇒Goods/コラボレーションアクセサリー
商品のお届け目安は、11月中の予約⇒来年2月/12月中の予約⇒来年3月

下段はアニメのメインキャスト(アレン・神田・リナリー・ラビ)の声優さん方の13話完走コメントです。
文面はハログレサイトに掲載されたものと同一ですので、未見の方はこちらからどうぞ。 ⇒「D.Gray-man HALLOW」公式
サイトには上記4名の他、リンク・千年伯爵・ティキ・ロードの分もあります。



 8年ぶりの公式ファンブック第2弾 『灰色ノ記録(グレイログ)』 (P840)

まだ発売日は未発表です。“鋭意制作中!!” 
体裁はジャンプコミックス・286ページ・予価850円(税別)

アオリは「描きおろし満載! ファンブック第2弾、まもなく降臨!!」  

収録内容は大体これまでお伝えした通り。

とじ込みピンナップが、第1期団服のアレン達の描き下ろしだそうですよ。 (…しかしここで1期💧 個人的には「自称エクソシスト団服」が見たかったですが…あれ実現するのかな~(-_-))
・80キャラ以上の最新プロフィールデータ。
・アレン達の休日スケジュール (そもそも 「休日」あったんだと(^^;)
・星野先生と、アレン役村瀬歩さん・千年伯爵役青山穣さんのスペシャル座談会 (青山氏のお話はアニメ放映中ももっと沢山聞きたかったので嬉しいです!!)
・肘原えるぼ先生が担当された星野先生回の「マンガの極意」も。
・単行本には初収録の、幻といわれた読切「Continue」(全49頁作品)も。
そして付録が アニメアフレコ現場に星野先生が応援で持って行かれたイラストと同柄の特製シール
⇒ 今度の画像を見る限り、コミックス版1ページの枠内に収めた6枚のようです。
絵柄はこちらのツイートでも紹介されたティーンズ達の2枚と


あと、ノア勢+アレンのやつと


他に 「新米Tシャツのティモシーとツキカミ」 「ゆけゆけ中央庁」 「吸収する」ネタ 以上。
残念ながら神田誕の時の、アルマと一緒のツーショット(背景が青っぽいの)はここにはなく。 どこか他で見れるといいですね!

『灰色ノ記録』と同時発売とされていた画集、『Gray Walker』情報は今回ありませんでした。
この様子ですと 結局、ファンブックより発売は後になるのかも。



870-871ページには『SQ.CROWN』の広告もありますが、内容は現在発売中のAUTUMN号です。
次の来年1月発売WINTER号でDグレ掲載が叶うかどうかはまだ。


次号『ジャンプSQ.2017年1月号』は12月2日(金)発売です。 税込590円。



今月は以上でした。 それではまた。

関連記事
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
40位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ