『18:月』に吠える。  

第211夜も一段落したので ゆっくりタロットの話でもしようと思います。
実は、ずっとこの風景を想いつつネタバレ話をやっていたんですけど。
本編がちょっと辛くなってきたら、あまり頭を働かさずこんなイメージの世界に来てぼ~っとしている方が気が楽ですね。 

タロットカテゴリーの13回目は『月』のカード。





この絵では一見 青空の太陽っぽくも見えますが、一応これは“月”なんで悪しからず。 “夜”です。

“月”とは夜(闇)の支配者。 魔の象徴。 

英単語の“lunatic”が「狂った」という意味を持つように、古来 月の光は怪しくも好ましくないものと関連付けられてきました。
※“luna”はローマ神話の月の女神

“夜”という状況も自ずと 悪い夢やら潜在意識など、掴みにくくあやふやなものの存在を浮かび上がらせます。

そして、図柄に登場する 水際から這い上がった一匹のザリガニ。 

これも 心の内から湧き出る迷い、恐怖など、精神のゆさぶりを象徴しているのだとか。



7巻冒頭、ティキに襲われてアレンが死に瀕した時 やけに大きく迫ってくる月を「来るな」と拒んでいた場面も思い出しますね。




月の明かりは太陽より弱いので、物の実体をはっきりさせず 

しばしば人を ゆがんだ幻惑と恐怖の世界へ誘(いざな)います。


空から何かが降り注いでいます。 これは月の支配力が地上まで及んでいるさま。

本編のアレンの夢の世界に置きかえるなら さしずめ

月は千年伯爵の象徴で、降りやまぬ雪が 世界を覆いつくす伯爵の力ということなのか・・・

降り積もる雪の上に エクソシスト達が倒れているイラストもありましたっけ。



姿の良く似た二頭の獣、また左右に据えられたそっくりな形の二つの砦と 「二つ」が繰り返される意味は、

月のカードの解説によると「双子」の表現なのだそうで。


やっぱりあのマナ・ネア兄弟も まだ本編ではハッキリ描写がありませんが、「双子」と思っていいのかな。

二頭の獣は マルセイユ版カードだとどちらも犬ですが、

このウェイト版の方は犬と狼で、右にいる狼が 月に恐怖し口を開けて吠えています。

これがもうあのシーンのネアにしか見えないのは・・・ フィルターかかってるせいでしょうか(苦笑)


211th-10.jpg
(コミックス23巻 第211夜より)







とりあえず。今夜はこんな感じですね。 では。






<画像使用カード詳細>
“Miniature Rider Waite Tarot Deck” / Arthur Edward Waite
 United States Games Systems: Crds版(1985/06)
関連記事

コメント

Secre

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
61位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ