またもDグレの休載号でしたが。

『ジャンプSQ3月号』巻末。事前にお知らせした通り目次ページの告知。
「D.Gray-manは作者急病のため、休載いたします」

とりあえず星野先生関連情報をさらっておきます。



12ページに『ヴァルヴレイヴ』広告。

星野桂先生・キャラクター原案の本格オリジナルロボットアニメ!!
(最新キービジュアルが公開されて、さらに盛り上がりを見せる「VVV(ヴァルヴレイヴ)」!! )
(星野桂先生を始めとする豪華なスタッフが終結し、今まで見たことがない全く新しいロボットアニメを体験することになるぞ!!)


・・・「見たことがない」?(笑)

キャラクター原案の星野桂先生のコメント!!
Q.1 キャラクターをデザインする際、一番こだわったところを教えて下さい。
A. こだわりと言えるか分からないですが、いかに「VVV」という作品の世界観になじむデザインにできるかということで一生懸命でした。「D.Gray-man」みたいなファンタジーと違って、視聴者の方が共感しやすいキャラクターというのを目指しました。
Q.2 「VVV」を楽しみにしている読者に一言お願いします。
A. 「VVV」はキャラクターは可愛いですが、油断しないでください。ドキドキのストーリーで展開する新しいロボットアニメです。主人公たちが掴み取ってゆく未来とその生き様を是非ご覧ください。

4月よりMBS「アニメイズム」で放送開始!!!


どうもやたら「新しいアニメ」が強調されていますが・・・一体何が起こるんでしょうか。



そして今月のアンケート葉書。

一通り購買理由などを質問した後。裏面の質問傾向が今回はふるってます。

■ ジャンプSQ連載作品についてお聞きします。
5. 最近面白くなってきた作品を表の番号から選んでください。(3つまで) ※今回Dグレだけ休載なので番号無し。
6. 最近つまらなくなってきた作品を(ry
7. 最近読み始めた作品を表の番号から選んでください。(いくつでも)
8. 最近読むのを止めた作品を(ry
9. コミックスを買っている作品を表の番号から選んでください。(いくつでも)


「最近面白くなってきた作品を」とか「コミックスを買っている作品を」とかにはDグレ是非入れたかったんですが休載で番号がもらえなかったので今回は不参加です。
しかしDグレが今回初登場のネガティブ(否定的)な質問の回答に挙げられたらと思うと・・・気が気じゃありませんよね。

幸か不幸かDグレに参加の機会は無かったわけですが、こういうアンケート結果は大事です。
本誌を買った皆様、積極的に意見を編集部に届けましょう。


というわけで、今月は当然というかDグレ情報がほとんどない号でした。
次は『SQ4月号』。3月4日(月)発売で定価の550円。大河ドラマ放映中の「八重の桜」が表紙になります。

「ヴァルヴレイヴ」をこれほど推すならその次5月号の表紙に「D.Gray-man」も出してよなんて一瞬思っちゃいましたがやめましょう。
来月こそ第219夜が幻になりませんように。


それではまた。



関連記事

コメント

Re: あなぐまさんへ。

あなぐまさんこんばんは。

> 話し割って申し訳ないんですが

関連のお話だったら大丈夫ですよ。


> その初回特典のペーパー、こないだ本屋で小説3巻買ったらついてきましたよ。

ペーパーは初版だけという触込みですから、それが2年以上売れ残ってたって事になりますか。

うちの近所ではとうに見かけませんが、ある所にはあるものですね。あなぐまさん、ラッキーでした!

現物があるならお話も確かでしょう。今度質問してくる人がいたら是非教えてあげてくださいw

ありがとうございました。それではまた。

Re: 弥生さんへ。

弥生さんこんばんは。

> すとらっぷううう?!!

初のノベル版ということで特大キャンペーンだったんでしょうね(まあ終わっちゃったのでしかたないw)

> Dグレの特装版を買ってみたい!
> アニメDVDなら、スタッフさんが頑張ってよー!!!!

夢は尽きませねえ。私が何か叶えてもらえるとしたらやっぱ脇目もふらず原作の続きをガンガン読みたいですわ(笑)
アニメ・・・星野先生がノータッチのですか? う~ん・・・オリジナルは自分的にはちょっと。
でも好みは人それぞれですよね。
大きな節目くらいには 素敵な企画を期待したいです。

どうもありがとうございました!

No title

あ、話し割って申し訳ないんですが、その初回特典のペーパー、こないだ本屋で小説3巻買ったらついてきましたよ。
学校にあるのでうろ覚えですが

リナリー「神田撮影協力してくれるって!」

ジョニー「じゃあ口元の血だけふいてくれる?」

科学班?「神田口元押さえてる・・・」
 
みたいなだったはず・・・・たぶん

No title

えええええええええええええええええ!
す、すとらっぷううう?!!
あーもう、欲しい!
てか、Dグレの特装版を買ってみたい!
中身一緒で、表紙が違う奴とか、2冊もってみたい!
なんかこう、通常版と特装版どっちも買うくらい愛がある事を証明したい!!(←誰にww笑)
友達がフェアリーテイルを買ってるんですけど、毎回と言っていいほどDVDついてきません?!!
星野先生が忙しくて絵をたくさん描けないだろうってコトはもう踏ん切りついてますけど、アニメDVDなら、スタッフさんが頑張ってよー!!!!

Re: 弥生さんへ。

弥生さんおはようございます。

お目当てのペーパー、実物を見せてもらえる人が現れるといいですね・・!
過去にあった特典のお話はだいたい後の祭ですが(笑)

しばらく前、未だ帯付きで初版のノベル版を保管している人のツイッター画像を見せてもらいましたが、1巻にはアレン&ティムのストラッププレゼント(500名様)もあったんですって。

次に何かあったら絶対逃さないようにしたいです(笑)

No title

丁寧にありがとうございます!
近くの友達にも聞いてみます!


やっぱり、イラスト集楽しみですね!
また初回限定版企画して欲しいなぁ~(*^_^*)





Re: 弥生さんへ。

弥生さんこんばんは。

> 単行本21巻&小説第3弾発売
> (初回特典!描き下ろし付き特典ペーパーJCVer.&小説Ver.)
> だったことを知りました。

懐かしいですね。両方とも発売は2010年の12月でしたよね。
あの頃は星野先生がジャンプフェスタでサイン会をされたりメッセージイラストを描かれたり大盛り上がりでした。
しかし残念。今回は全くご期待に添えませんで・・・
私は特典のペーパーを双方手に入れ見ることもできたのですが、そのあと本棚にしまっておいたところ、それが翌年3・11の地震で壊れてしまい。ドサクサの中ごみと一緒に処分されてしまったんですよ。

内容・・・最後に見たのが2年前なのでちょっと自信ないなあ(記憶違いがあったら済みません)

コミックスの方がアレン、小説の方が神田バージョンだったと思います。各見開きで一コマのギャグ漫画なんですが。
アレンと神田が(教団の宣伝活動かな)写真撮りに付き合わされているという。
撮影隊はいつも仲のいい科学班の面々。

アレン:シャツに手をかけ満面の作り笑いでキラキラ「えー?脱がなくていいんですか。必要なら・・」的セリフ。
(脇でティムキャンピーが料金表くわえてます)
リーバーさん達、全員もらい泣きです。彼が一体どんな人生送ってきたんだかと不憫のあまり。

神田:リナリーと一見仲良く手をつないで登場。
・・・なんだけど、どうも気のすすまない彼をリナリーがムリヤリ拉致して来た模様。
お腹を押さえてゴフッ、と咳き込む神田は口元に血痕。リナリーのダークブーツが放電してパリパリ。
こっちは科学班ほぼ無反応。ジョニーが普通に「はーい、神田口元ふいてー」とか。

これはまだ大事に保管している人は結構いらっしゃると思いますが。
私ではこんな適当な説明しかできず失礼しました(汗)
でも当事面白くて好評でしたから、『Noche』のような画集がまた出る時はきっと再録対象になると思います。

その時までどうぞお楽しみに。今日もコメントありがとうございました。 それではまた。

Re: あなぐまさんへ。

あなぐまさんわざわざありがとうございました。こちらこそ!

なるべく可能な事はお答えしますね。今度こそいいニュースが持って来れますように・・・

No title

もどう考えたって手遅れなんですが、今日
単行本21巻&小説第3弾発売
(初回特典!描き下ろし付き特典ペーパーJCVer.&小説Ver.)

だったことを知りました。
そのペーパーがどんなのか、キャンピーさんは、ご存じですか??
ご存じであれば、教えてください(>_<)できれば画像など・・。。。

No title

おはようございます!!

こんなコメントに親切に答えてくださってありがとうございます!!

Re: 弥生さんへ。

弥生さん今日は。いつも楽しいコメントありがとうございます。

ヴァルヴレイヴHP、キャラクターの追加発表がありましたね。

伯爵やクロスよりはだいぶ若い感じですが何歳だろうこの人。

星野先生のキャラクターはビジュアル的には脇役がむしろ味があって魅力的ですよねー。

ルベリエ似のおじさんも期待してます(笑)

No title

いえ、伯爵と言うよりも、クロスかもしれません。(←どっちでもいいよ)(--〆)

No title

VVVのサイトに行ってまいりました!
貴生川たくみ 
の、アップの画像が、目元が伯爵とかっぽくて愛おしかったです笑笑

Re: あなぐまさんへ。

あなぐまさんおはようございます。

まずは3月号で休載になった理由

最近のSQでは連載作家の休載がほぼ毎回ありますけど(苦笑)編集部からの発表としては、目次ページの下部分の黒帯に
「『(作品名)』は作者急病のため、休載いたします」という定型文が入るのが恒例になってしまってるんですよね。
この記事をトラックバックして頂いた『シロクロライン』さんの記事冒頭には季節柄インフルエンザの可能性も挙げられてましたが、確かにそれもアリかも知れません。
とにかく真相は分かりません(これこれ)


で、あなぐまさんの今回の御質問は星野先生の持病についての事だと思いますが・・・

古い所ではWJ連載時代に「首を傷めている」という公式発表があったようです。私はファンとしてのキャリアがそこまでないですから ウィキペディア「星野桂/休載」の項から引用ですが。
「2005年11月(49号)から年末の2006年3号まで急病を理由に休載。その後も2006年12号から2006年26号まで怪我を理由に長期の休載があった。この怪我に関しては、再開後「首もだいぶ良くなった」との本人のコメントがあり、首の負傷が理由であることが判っている。」

SQ移籍間もない頃のインタビュー記事「モノガタリ第9回・星野桂先生」の冒頭では、腰痛の事に触れられています。
これはずっとSQ公式HPにUPされていて、質問があるとそこを案内してたのですが、最近のリニューアルの時なくなってしまいまして(苦笑)いずれは何かに収録されると思いますが。(コピーしなかったのが悔やまれます)
現在辛うじてその痕跡wが確認できるのが はてなブックマークのこれ。ちょうど頭の部分ですね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/jumpsq.shueisha.co.jp/contents/m_int_hoshino/
当然ですが「>このページを見る」の先のリンクは切れてます。

他でも時にふれ、先生が腰痛緩和用の椅子やバランスボールを椅子代わりに使ってみたり、頚椎の為には原稿を斜めに起こした格好で描かれていたりという仕事場の様子が紹介されていますので、首から腰に繋がる背骨部分を傷めていることは確かでしょう。
キャリアの長い漫画家さんにはそういう方が何人もおられます。職業病と言っていいかと。

「星野桂」「病気」と検索すると真っ先に上がってるのがYahoo!知恵袋だったりしてますが、あの類はかなり質(たち)の悪いデマ元ですから気をつけて下さいね。
あなぐまさんはそのへんの判断力は普通に持ち合わせておられるようなので安心しました。

こんな事で読者が心配して聞き回らなくても済むように、編集部から今一度ちゃんとした説明が欲しいですけどねー。
今回もコメントありがとうございました。




> あれ?そういえば星野先生って何の病気でしょう??
>
> 一応軽く調べてみたけど、なんか信用できないものが多いです。(うつとか)
>
> 腰いためてるってのが一番リアルでしたが・・・

No title

あれ?そういえば星野先生って何の病気でしょう??

一応軽く調べてみたけど、なんか信用できないものが多いです。(うつとか)

腰いためてるってのが一番リアルでしたが・・・

Re: すどうさんへ。

すどうさんお早うございます。

> ショック続きで

わざわざここまで来てもらって残念なお知らせしかないのは心苦しいですが、事実は事実として隠さずそのまま載せちゃいますよ。


▽3月号はDグレが休載で、編集部の付けた理由はテンプレの「急病」だったこと。

これが嘘でないとしても その程度も、他にも理由があるのかも部外者には分からないです。


▽24巻発売予定は 集英社マンガネットの“現時点での発表”では4月4日発売分までなかったこと。

Sマンガネット。大分早くから状況的にありえない新刊予定まで出しては後で引っ込めるパターンは何とかして欲しいと思っていましたが、ここのところ予告を出してくる時期が以前よりも遅くなったようです。慎重になったかな。
Dグレ24巻がいつ来るのか今はまだ分かりません。でも4月一杯まで出ないのかとあきらめてしまうのも早過ぎます。
こちらとしては 休載が多かったからまだ新刊を出すほどの分量に達していないという事だけは否定しておきます。

不確定要素が多すぎて、今回は特に予想するのは難しいんですよね。
持病のある星野先生の現状がどうなっているかはまるで語ってもらえないですし、全く別のお仕事も受けておられたのは寝耳に水でしたし。
スタッフに有名所を起用し結構力の入ってるらしい新作アニメ。
番宣関連も含め 星野先生に回ってくるお仕事について想像するのはさらに難しく。


とりあえず、D.Gray-manはまだまだ続くのですから あまりがっかりしないで下さいね。
他に話す場もなくてここでグチるのは いつでもいくらでも大丈夫です。私じゃ聴くしかできませんけど。

ヴァルヴレイヴは、いよいよエンディング曲の担当ミュージシャンも発表になりました。
http://www.valvrave.com/
これからHPの更新頻度も加速して当分賑やかでしょう。どうぞそちらもお楽しみに。

ではまた。

No title

ショック続きで
やっと最近立ち直りました(-_-;)
SQ3号では急病で載っていない
4月の単行本もいつ発売するのか分からない・・・

2月4日の発売を
初めてこんなに楽しみにしていたのに
続きが凄い気になっていたのに・・・
ズルズルと引きずって
すいません( ; ; )


もうアニメを楽しみに
毎日を過ごすしかないですね!←

Re: 弥生さんへ。

弥生さん今晩は(*^_^*)~

> 新しいアンケート怖えええ!!

でしょおおお(苦笑) 
はっきりしてるなあ、理にかなっている、と感心してしまいましたが。
しかしD.Gray-manの将来にとって 今の状況を放置しておくのは危ないかもとも思います。

「Dグレファン同士手を繋ぎましょうー!」と臆面もなく叫んでいるのは危機感以外の何物でもありませんよ。


> そうですね!Dグレを表紙に!!

Dグレ欠乏症の中、こういう夢を見るくらい許してもらいたいですよね(トホホ)

コメントいつもありがとうございます。 ではまた。

No title

うああああ
新しいアンケート怖えええ!!

そうですね!Dグレを表紙に!!

Re: あなぐまさんへ。

あなぐまさん今晩は。

> すごいアニメになるぞ!!ってハードルあがりすぎじゃないかww
> いやでも気になりますね。ここまで「見たことない」強調されるとww4月までそわそわして待っときます。
> それまでにDグレ一話くらいは進んでくれたら最高なんですがw

その通りですね~^_^;
Dグレが3回続けてお休みになることは多分・・・ないはず(苦笑)
新作アニメも面白くなってくれたら、言うことありません。

コメントどうもありがとうございました!

No title

すごいアニメになるぞ!!ってハードルあがりすぎじゃないかww
いやでも気になりますね。ここまで「見たことない」強調されるとww4月までそわそわして待っときます。
それまでにDグレ一話くらいは進んでくれたら最高なんですがw
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SQ.3月号はDグレ休載+アンケートの話

※『D.Gray-man』は作者急病のため、休載いたします。(ジャンプSQ.3月号 目次ページ下段より引用) また腰を悪くされてしまったのかなぁ…。心配だ…。 いや腰に限らないか。イ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
61位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ