『SQ.CROWN 2016AUTUMN』その2(「妖の王」re.)

既に掲載誌『SQ.CROWN 2016AUTUMN』の発売日から1週間経ちましたので、ネタバレ全開で参ります。 御了承下さい。





▽ 「妖の王re.」あらすじ

和菓子屋を営む祖父の手伝いで店番をしていた高校生の少女。そこにくたびれた身なりの異国人の男が現れる。
彼は彼女に「はーるーん しってるか?」と尋ねた。 
訳が分からず無反応の彼女を見ると、彼は大いに落胆の様子で 豆大福のやけ食いを始めた。
そこにやって来た二人目の客は 正体を現すと鬼の姿で、いきなり少女を襲おうとする。 「そなたを喰えばわらわが妖の王じゃ」

間一髪で彼女を救い鬼を倒した男は 少女に事情を話し始める。
彼女こそ「妖の王」と呼ばれる竜の生まれ変わりで、まだ竜の姿だった1200年前に人間の彼と夫婦仲になった。
ところがある日竜は 自分も人間になると言って姿をくらまし、それから560年間 彼は妻を探し続けたのだと。
「はーるーん」とは彼の名前だった。 
ここに一緒に住むから早く自分を思い出せ、と屈託ない笑顔で語るハールーンに まんざらでもなさそうな少女。
ちなみに彼女の名前は雲井かごめ。



▽ 雑感

星野先生がインスタに投稿されていた「妖の王」イラストも思い出されて無性に懐かしいですね。 あれも画集に入るといいな♡
ハールーンのカラーの立ち絵もありましたが、それより あの二人が顔を見合わせていた二枚組。
かごめを見下ろしながら --- 昔は大きくて美しくてカッコよかったのにずいぶんと小さくなってしまった(しょんぼり) --- ってやつが面白かったですよね。 「デカイ=カッコイイ」っていう子供じみた発想のおじさんが可愛くて(笑)

お話の方は、ヒロインが竜の転生した姿ということでした。
1200年前に二人が出会って結ばれて(それから640年間仲睦まじく暮らしてたんでしょうに)、突然竜の方が人間になりたいと言い出した心境変化はいったい何だったんだか。 
ハールーンの子供を産みたいとか?
でもこんな感じの旦那さんですから、それを聞かされても返事がおざなりだったんじゃないかなぁ… いかにも女心とかには察しが悪そうですよ(苦笑)

竜は「転生」という手段で念願叶った訳ですが、それって自ら命を絶ったってことでしょうか?
竜から力を授かったらしい人間のハールーンがこんなに不老不死でピンピンしてる所を見ると、竜だって自然に寿命が尽きるような歳ではなかったのでは?

それにしても全体にのんびりムードで平和です。 かごめのほわわ~んとしたキャラのせいもあるでしょうか。
普通は、危ない所を助けられたとはいえ いきなり素性の知れない外国人男性に「めおとじゃ」って迫られたら警戒しますよねぇ。
それに「生まれ変わり」と言われても ここに来るまで何代を経たのか… もはや全くの別人格でしょうに。
あとハールーンの方も、かごめを強引に連れ去ろうとしましたが それを拒絶されると真面目に悩んだ結果⇒そうだ、同居しようっていう…  まあデリカシーの点で難がありますが、それなりの優しさ、立ち直りの早さが好感持てますねv

「D.Gray-man」でも深刻な問題として転生だの別人格だのといった事実が表面化していますが、「終わり良ければすべて良し」と笑って言ってくれそうなこの作品の持つ不思議な明るさは 確かに救われる気がします。



▽ 比較

「3年前『ミラクルジャンフ゜』に掲載された作品の加筆・修正版」ということでしたが…

🌟 全編描き直し

さてどこが変わったかと言いますと、扉絵はモノクロながら描き下ろし、それを含めたページ数(P20)と物語の展開は前回と変わらぬものの ほぼ全コマに描き直しや台詞まわし等の修正が入っていまして、タイトルの「re.」=“リニューアル(renewal)”と思っていいレベルです。
格段に完成度が上がりましたよね!!(〃'∇'〃) 

いくら文字で説明しても及ばないので、少しだけ引用させて頂きます。 以下の通り。

ayakashino_ou11.jpg
左(新):『ジャンプSQ.CROWN 2016AUTUMN』掲載の「妖の王re.」 
右(旧):『ミラクルジャンフ゜No.14』掲載「妖の王」 より。

旧「妖の王」については、発表前年星野先生が気分転換に書き溜めておいた作品が『ミラクルジャンフ゜』誌に掲載の運びとなったわけですが、これが出された当時のDグレ休載理由が「病気療養」でしたから きっと納得のいくまで描き込めずに出てしまったことがずっと引っかかっておられたんじゃないでしょうか。
それで、その後もリニューアルバージョンをちょこちょこ書き溜め… ってことだったんでは? (気分的には“リベンジ(revenge)”かも)
 
おそらくいつかコミックスに収録されることを意識しながら 丁寧に描き直されていたと思います。
少なくともこの直しの分量は 『SQ.CROWN』初の休載で急遽決まった穴埋め掲載用に短期間でできるようなものではないかと。
(それができるくらいなら休載にはなりませんね(^^;) 

🌟 消えた湯呑み

旧「妖」で一番気になっていたところ
鬼が登場するシーンで、ハールーンの左手には 前ページでかごめが手渡した湯呑みがまだ握られています。
ところが、彼女を庇ったために腕を噛まれるコマでは 行方不明になってしまってるんですね。
しかし次の頁でまた現れます… 神器が出てくる重要アイテムですから。
この箇所も、新「妖」では修正済みでした。 かごめ救出コマでは、奥に引っ込んでいた彼の左腕ごと描き加えられていて。

ハールーンの足元にいたブサ猫くんも ちょっと出番が増えましたねw

他には、ハールーンが店にやって来たのが「鴉が鳴く夕暮れ時」… そこで柱時計は5時を指し《ぼーん》と時報も鳴りだしますが、よく見ると《ぼーん》のフキダシが6つあるんですよ。 ここだけはそのままでした。



▽ 象徴やら設定やら

🌟 「はーるーん」

過去記事にもウィキのコピペを貼ってましたが、モデルはこんな実在人物でした。
      
ハールーン・アッ=ラシード(アラビア語:هارون الرشيد‎ ​ Hārūn al-Rashīd, 766年 - 809年)は、アッバース朝第5代カリフ(在位786年 - 809年)。 即位にあたっての名はアッ=ラシード・ビッ=ラー・アブー・ジャアファル・ハールーン(al-Rashīd bi-Allāh Abū Jaʻfar Hārūn)であるが、古くからこのハールーン・アッ=ラシードの通称で親しまれてきた。 その治世はアッバース朝の最盛期にあたり、『千夜一夜物語』などで全盛期のアッバース朝に君臨した帝王として語り継がれている。 (wikipedia記載より抜粋)

「地味な和菓子屋にやって来た異国のお客さん」というだけならどこの出身でも良さそうですが、星野先生が何故またこの地域(中東)に興味を示されたのか。
もしかしたら…という想像ですが、Dグレに登場する「サイラス」氏の影響なんでは?と思います。
英語版「D.Gray-man 24」では、ネアとマナの叔父=つまり「母さま」の実弟であるサイラスは綴りが“Cyrus”となっていて、この名前の由来は もっと時代を遡るペルシャ帝国建国の祖・キュロス二世であるとか。 
⇒ 関連記事:「キャンベル家とクロス・マリアン」(2015.11.21付)


🌟 龗神之剣(オカミノカミ ノ ツルギ)
「龗」 音読みは「レイ」。 あめかんむりの下に口三つが横並び、その下に龍の字。
この「おかみ」一文字で「竜神」の意味を持つそうです。
竜といっても西洋の火を噴くドラゴンと違い、東洋の竜は水との結び付きが強く水神・海神の性格を持ちます。
「竜宮城」なんてのも海の中ですし。
かごめのセーラー服も(デザインの元は水兵服)、胸当てにわざわざ船の錨印まで付いてるところから無関係ではないかな。

水関連でいうと、ハールーンの「おでこの模様」の「みつどもえ(三つ巴)」。 かごめと口づけを交わし力を得ると、彼の瞳にも浮き出しますね。 この図案もまた「水流」を示しているということです。

ハールーンの呼びかけに応え 湯呑みのお茶から出現した龗神之剣。 こうやって水のある所なら多分どこでもOKなんでしょう。
これで斬られた妖も水になってしまうという。 使用済みの剣もまた水に還る… エコですね←


🌟 かごめ(籠目)
以前の記事でも話しましたがこういうことでしたねw 「かご」(籠)(篭)の字にも「竜」は付きものですが。

籠目50half    籠目紋50half 画像はウィキペディア「籠目」からお借りしてます。

左のような竹籠の編柄から 右のような六芒星型が出てきますが、これ自体に「魔除け」の意味があるほか 上向きの△(陽)と下向きの▽(陰)とで作る形ということで、六芒星は夫婦の和合も意味しています。


今回はこんなところで。
「妖の王」も、読切一回で終わらせるにはもったいないほど良く練られた作品でしたね。
これがまたCROWNに載ると聞いた時は 続編が読めると思って喜んでしまいましたが… いつか本当になることを願います。


では一旦これで。 いい加減ハログレに戻らないとwww



※ あ、そうそう 扉絵に描かれた「蛾」の意味が分からなくて保留なんですが… 
新・旧どちらの扉絵にも登場するのでただの装飾とは思えません。 さしずめ「竜の魂」の象徴あたりが順当ですか。
良く御存知の方がいたら教えて下さい。よろしくv







関連記事

『SQ.CROWN 2016AUTUMN』その1(「Dグレ」休載)

▽ 表紙・巻頭カラー

内藤泰弘先生の「血界戦線 Back 2 Back」です。 こんな楽しい表紙はいいですね。
本編はダニエル・ロウ警部が出突っ張り。


▽ 付録 

綴込みで12頁。 ラフ画集の、今回は小畑健先生。 プラチナエンドの原稿です。 美麗。


▽ 休載告知

前からお伝えしていたように、今回「D.Gray-man」は休載です。

代りに掲載された「妖の王 re.」の扉絵の次ページ(P638)に、編集部からの一面告知が入っています。
内容は以下の通り。

 
『D.Gray-man』休載のお知らせ

いつも『D.Gray-man』をご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

今号の『D.Gray-man』は休載させて頂きます。

楽しみにして頂いている読者の皆様には 大変申し訳ありません。

これからも『D,Gray-man』を応援のほど なにとぞ宜しくお願いします。

ジャンプスクエア編集部



どうもあの3年前のSQ.の時の「一時休載のお知らせ」を思い出してしまう文面が辛いですが、「今号の」休載のためにちゃんと“おことわり”のページを設けてくれたのは良かったです。 
これからも 何かある都度の御対応をお願いしたく。


▽ 星野先生巻末コメント

「アニメ円盤発売が延期になりました。期待してくださっていたファンの皆さま、本当にごめんなさい。」 <星野>

星野先生がこの場にお詫び文を入れるのも珍しいですね。
発売延期といえばファンブックや画集も同様ですが ハログレ関連にだけ言及したのは、今これを中心にとりかかっていて 今回の休載の理由は主にこれだということでしょうか。
ちゃんと待ってますのでよろしくお願いします!


▽ その他

アンケートハガキ 裏の設問は
①~⑧ 新人読切について。
⑨あなたが「ジャンプSQ.CROWN AUTUMN」を購入した理由
(1)『血界戦線 Back 2 Back』が読みたかったから (2)『妖の王re.』が読みたかったから ・・・(以下省略)
⑩あなたは「ジャンプSQ.」を購入していますか

当選プレゼントはDグレ関連では、グッズで人気のベア・ダック各種と クリアファイル。
ファイルは※非売品とあるので、ハログレ制作発表当時に配られたやつでしょう。

次号予告
裏表紙です。 「SQ.CROWN 2017WINTER」は来年1月発売。詳しい日付は未定。予価690円(税込)。
・・・しかしこれ 本当にCROWNの予告かと疑うほど ビジュアルは「青の祓魔師」で一杯です。ちょっと戸惑う。
(上段はTVアニメ新シリーズ推し。下段は「サラリーマン祓魔師奥村雪男の哀愁」)

あとは小さく「血界戦線」と、賀来ゆうじ先生の読切「イビルハート」のカット。

これを見た限りでは、まだ「Dグレ」次号掲載には間に合わない感じなのかな…
ハッキリするまで、希望は持っていたいですけどね!!!



『SQ.CROWN』今号の大雑把報告は以上です。
メインの「妖の王re.」については、次の記事(『SQ.CROWN AUTUMN』(その2))へ。
なるべく急ぎますね~www 今日中に上がるかどうか。 ではまた。


 
関連記事

「D.Gray-man」休載のお知らせ。

前回記事でも申し上げた通りの内容ですが、
昨日はわざわざ公式アカウントからの告知がありましたのでこちらにも掲載しておきます。

※ 一番上の「RTキャンペーン」は関係ないですが御了承下さい






今回の休載理由については特に発表されていないので、ここでは憶測による発言は控えますね。

休載、もちろん残念なんですけど (変な言い方になりますが)嬉しくて!!

私が知る限りですが、これまで予定に組まれた休載以外 掲載誌の発売日前に「休載のお知らせ」なんてなかったんですよ。


載せられない理由がたとえ突発的なものでも 少なくとも出す側は発売数日前には分かっていますもんね。
「予告しておいてそれはおかしいだろう?! 載っているのを期待して買う人が多いのに」 という憤りから、ブログでこんな告知記事もやってきたわけですが、ようやく悲願が叶った気でおります(苦笑)
しかもお詫びの言葉まで入ってますよ…v 


とりあえず 今大変な所でしょうが、担当の小菅さんありがとうございました。 頑張って下さい。


そしてどうか次の冬号では「D.Gray-man」が読めますように!


以上 取り急ぎ御報告まで。


関連記事

(10/9 訂正あり)『SQ.11月号』定例報告。(※ちょっと残念なお知らせ)

ジャンプSQ.の発売日は昨日でしたが(遅刻投稿済みません) まずはこちら。

▽ 『SQ.CROWN』AUTUMN号の予告ページについて (P736 & P880)

いよいよ季刊誌『SQ.CROWN』の発売月ということで、期待して見に行ったんですが 今回は完全に当てが外れました。

まず発売日は、10/14(金)です。 価格は690円(税込)
表紙&巻頭カラーは「血界戦線」。 
付録には 小畑健先生のラフ画集が付きます。 おそらくいつもの綴込み形式でしょう。

そこまでは良し・・・ですが、なんと 
見開きの予告ページのどこにも「D.Gray-man」がないんです。
イラストも文字もですよ?


ちなみに下の画像は 7月発売『SQ.CROWN』SUMMERの裏表紙にあった次号予告。
         
kura裏表紙S

一昨年夏の『SQ.CROWN』へのニューアル以来 こんな風にDグレはずっとセンターに置かれる扱いでしたから、今回『SQ.11月号』に掲載された予告ページで作品名すら載っていないのはちょっと目を疑いました。 
残念ですが、この様子ですとAUTUMN号は休載の可能性が高いですね。 

「運命を狂わせる」には思わず突っ込みたくなっちゃいますがwww まあやめとこう。

当初の予定ではもう発売されているはずの『灰色ノ記録』 『Gray Walker』 アニメ『D.Gray-man HALLOW』Blu-ray&DVD第1巻等が、軒並み発売延期・発売日未定になっておりますので 舞台裏も相当慌しいことになっているんではと思われ。

星野先生も アニメ関連スタッフの方々も、どうか無理の過ぎないスケジュールで御自愛下さい。
まだまだこの先、素敵な物語が観れることだけは信じていますので…!


※ 追記1 (2016.10.08)
7日夜、SQ.公式HPに動きがありました。(『SQ.CROWN』の発売日1週間前なので、定例の次号予告です)
さらに8日夜、掲載内容の詳細が明らかになりましたので訂正記事を出しております。以下の通り。



ということで、D.Gray-man 第224夜についてはAUTUMN号への掲載は見送られることになりました。 休載確定です。

ただ、差し替えの「妖の王」も肩の凝らない楽しい作品ですので 極力読んで頂けたら… と思います。
昨日からのツイート連投失礼。


※ ここでも再度失礼!「re.」の付いたタイトルから続編と思ってしまいましたが、後から加わった説明文によれば
「修正・加筆による再掲載」だそうです。 続きを楽しみにされていた方ごめんなさい。






長々語ってしまいましたが、SQ.CROWN次号関連については以上です。





D.G教団報ページ(P9)から
▽ ニコ生特番「黒の教団ニコ生支部」第4夜はJ-WORLD出張版!
10月15日(土)20:30からの配信です。 出演はアレン役:村瀬歩さんと神田役:佐藤拓也さん。
「今月は池袋「J-WORLD TOKYO」から生中継でお届け。キャスト陣がどんな企画に挑戦するのか要注目」とか。
ニコ生支部もこれでいよいよ最後ですかね・・・ グダグダで終わりそうな予感が(笑)
でも楽しそうなのでぜひ観させて頂きますねv

※ 追記2 (2016.10.08)
リンク張るの忘れてました。ニコ生タイムシフト予約入り口は こちら。⇒ 「黒の教団ニコ生支部 第4夜」





▽ コラボカフェ第2弾 D.Gray-man HALLOWEEN CAFE



10月5日夜11時30分現在、まだ追加募集分に空きがあるようです。
申込ページはこちら

※ 追記3 (2016.10.08)
また追加情報が来ました。東京原宿AREA-QのD.Gray-man HALLOWEEN CAFE、会期は10/14-10/31とお伝えしてきましたが、期間が延長され11月13日までとなりました。
・・・でも「ハロウィーン」て元々、11月1日の「万聖節(諸聖人の日)」の前夜に魔物共が大騒ぎする話じゃなかったっけ?

まあもう最後のハログレ祭でしょうし 細かいことはいいか(笑)
カフェの関連ツイートをこちらにも。




以上です。よろしく。





▽ TVアニメ『HALLOW』完走! 最終話アフレコのキャスト写真到着!!
・・・として、「応援ありがとうございました!」の言葉と集合写真が載っていますが、残念ながらここのページでは画像が小さいのと私の知識不足でどれがどなたやら(;^ω^)←

公式HPの方にも「全話完走記念」のキャストコメントが掲載されていますので そちらを御覧下さい。
ちなみに声優メンバーは アレン・神田・リナリー・ラビ・リンク・千年伯爵・ティキ・ロード。

1クール・3ヶ月と短い間でしたが 10年ぶりの新作アニメ、存分に楽しませて頂きました。
また続きでお目にかかれることを祈って・・・ おつかれさまでした!!!



その他、9月28日に発売された『D.Gray-man HALLOW』オリジナルサントラCDの宣伝と、その他ハログレ関連グッズなど。
割愛します。


それではまた。
宿題がんばって消化していきます~(笑)

関連記事
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
45位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ