彼(か)のピエロだよ。 (『愚者』マルセイユver.)  

昨日の記事(第210夜ネタバレ)で、ジョニーが出会った大道芸人を「ピエロ」と書きました。 現に彼がそう言ってますからね。
普通そう呼ばれるので、Dグレでもそれに習ったということでしょう。
でも本当はこういうタイプの芸人さんは“クラウン=CLOWN”の呼び名の方が良いそうです。
より広義の、総称としての「道化」と同じ。
(第21夜の 「僕小さい頃ピエロやってたんですよ」も、英語版では“I WAS A CLOWN ---”なんですよね)


19世紀後半のイギリスでは、彼らは「サーカスクラウン」と呼ばれ、人気者でした。
世界の道化の発生・分岐・発達まで、追っていくと非常~に奥深い世界です(←追いきれない言い訳)。
こちらのサイトの説明が比較的分かりやすいか。

日本では仏語から来た「ピエロ」の名が、それの指す範囲も膨らんだまま一律に定着してしまいました。
カタカナにすると英語の「クラウン」は“王冠=CROWN”と紛らわしい所為だからなのか。
でもだからこそ Dグレの“クラウン・クラウン=Crown(ed) Clown”という命名は面白いんですけどね。

 

何でタロットコーナーで「ピエロ」の話をしているかというと、
『愚者= THE FOOL 』のモデルも元は「馬鹿」というより「(道化師の)フール」だったからです。

ジョニーに絡めて説明したウェイト版カードの図柄では 『愚者』は旅立つ若者として描かれ、その解釈も前述通りですが、
より歴史の古いマルセイユ版を踏襲したカードでは 人物は道化師の格好で角と鈴付きのフールズキャップを被っています。 
例えばこんな様子。



右の装束なんかは、マナと一緒の頃の小さいアレン君に似合いそうですよね(^^)

これは、トランプ・ジョーカーのカードの枠に納まった第123夜の扉の道化の姿にも通じます。
あの、退魔ノ剣を(アレンだったら有りえない)左手で握って マスクを被り 玉乗りしている人物。

ジョーカー。
トランプのうちではナンバーが付かないカードですが、これが1~13の次=14番目とも言えそうですね。
ゲームでは、しばしば正規のルールを破る力を持つもの(ワイルドカード)だったりします。

123th-10.jpg


---  これは恐らくネアの事なんだろうな  ---

こっちの『愚者』カード。 
マルセイユ版の解釈によれば、ある時は何らかの目的を持って旅をする人物であり、
行く先々で 望むと望まざるとに拘わらず周囲に波乱を巻き起こすトリックスター的な性質も示唆されている。
愚行と計算高さの両面の象徴も出ているそうです。 
なかなか難しい人ですね(笑)

アレン・ウォーカーという人物の中に様々な要素が絡み合うのは、
本人が意識せずとも 人生にこの道化の影響が出ているという事なんでしょうかね・・・・・・
35年も前に目的を持って始められた旅なんですから。



最近になって改めて読み返すと、第118夜のロードの台詞も意味深です。

「あれは----   貴方(あなた)が悪魔に為損(しそこ)なった 彼(か)のピエロだよ。」

英訳では、ここの「悪魔」は殺戮兵器“AKUMA”とは区別され、文字通りの悪魔=“DEMON”でした。
「悪魔」の区分たって言い出すと面倒くさいのですが、大雑把に←「魔物」的意味合いで。
さらに気になるのは、何故かここの「ピエロ」訳が“CLOWN”じゃなく“少年=BOY”になってたことで・・・

すると少なくとも、アレンが墓前で魂を呼び寄せてしまった「おじさん」時代のマナの事ではない。
千年伯爵が昔、17歳のマナ少年を何か恐ろしいものに仕立てようとした事を指すのか、
それともネア少年の方の話なのか。
具体的にさっぱり見えてこないのがもどかしいです。 マナとネアの過去、早く知りたいなあ。





本日も寄り道してしまいましたが、この辺で終わります。







<使用カード詳細>
“Old English Tarot” / Maggie Kneen
 United States Games Systems: Crds版 (1997/07)

“Favole Tarot [Perfect]” / Fournier(作),Viktoria Francs(イラスト)
 Koenigsfurt-Urania (2008/01)

<本編画像引用>
『D.Gray-man13巻』第123夜「闇の吟(こえ)」から。


関連記事

コメント

Secre

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
31位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ