“聖杯”が“ハート”の話。   

皆様お元気ですかー? どうも気力がまだ足りません。 

しかしまだ先は長いので(T_T)  出し損ねていたタロットの話題をひとつ。



『聖杯1』 



聖杯は2月20日(うお座)が誕生日のリナリーのスートです。

図では聖杯の上に鳩が一羽。 その口に十字印の付いたメダルをくわえていますね。
※(教会の聖餐式で使う“ホスティア(=白く薄いウェファース様の食物)”という説明もあり)
カードに描かれたこの形は見覚えがあります。 ダークブーツで“音枷”“霧風”の発動時、リナリーの足首に見えていた印と同じ。

謎の手が持つ杯からは水が溢れ、下の蓮池に降り注いでいます。
(簡単に「蓮」と言っちゃいましたが“蓮”だか“睡蓮”だかこれは結構微妙な絵です。
 双方の違いについて 比較的分かり易い解説をして下さったブログがありましたので、ご参照を。
 古来 特に欧米ではこの2つは混同されることが多く、割とどっちでもいい扱いになってるようで。
 Dグレ本編で“神田の蓮”がどっちつかずな印象に描かれたのも、あえてこんな事情を踏まえたからかも知れません)



この絵を見た時、ふと 第208夜を思い出しました。
神田が 液化した六幻のイノセンスを リナリーの掌から飲み干すところ。

そこまで神田とルベリエの冷え切った応酬やらズゥ・メイ・チャンの今わの際の懺悔やら、重い空気の
中に 唯一ほっとできるエピソードではありましたが、読んだ当初はやや強引な展開にも感じました。
でもそれは、この絵に合わせた為じゃないかな・・・?なんて 今ごろ思ったりしています。

イノセンスが結晶化に至った適合者はリナリーと神田だけですが、
双方とも、リナリーの手の上でイノセンスが液化しそこから飲むという 同様の経過を辿っている。
これは彼女が特別な立場である事の 暗示なんではないでしょうか。


「聖杯」スートはトランプの「ハート」に該当するから リナリーのイノセンスもハート、って事だとあまりに短絡的過ぎて 
「ないない」と一笑に付されそうですが。
 そのへん逆手に取って 案外そうなのかも知れませんよ。




不気味なアポクリフォスが今もアレンを付け回し、ネアなんか騙されて復活計画に乗った可能性もありそうだったりで
皮肉にもイノセンス株はただいま絶賛大暴落中ですけれど。

清浄なイメージそのものの『聖杯1』カードを見るたび「リナリーのイノセンスがハート」という結論に至る気しかしない今日この頃(苦笑)


というわけで・・・・・・どうーも「ハートの御方」という表現がめっさ引っ掛かる~~~(^_^;)




まあどうなることやら。  とりあえず本日はここまでで。




<使用カード詳細>
上左: “Pictorial Key Tarot” / Davide Corsi(イラスト) Lo Scarabeo;Crds Blg版(2008/02)
上右: “Miniature Rider Waite Tarot Deck” / Arthur Edward Waite United States Games Systems: Crds版(1985/06)
関連記事

コメント

Secre

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、本誌には 2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.12月号』で連載再開。以後2013年刊行『SQ.2月号』の第218夜まで掲載。同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。そしてとうとう2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 コミックスは2013年11月に24巻発行(第218夜まで収録)・25巻は2016年6月3日発売です(第219夜-第222夜)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ をチェック。◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。       ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2カウンター
延べ来場者数
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
31位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ