FC2ブログ

よろしくおねがいします。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近うちのブログリンク先がどっと増えました。
ほとんどが以前からネットで交流のあった方々ですが この際だーどんどん繋げちゃえと(笑)

初めはメンバーも 先輩格のDグレ専考察系のみでした。
しかし最近は 幅広く漫画作品を扱われる方や、イラスト・小説といった二次創作系のサイトさんも急増。
だんだん何でもありな感じになって来ましたね^_^;

そこでお願いがあります。 主にイラスト画像のこと

ツイッターを始めてから特に目にする機会が多くなりましたが、ここで紹介しているような個人サイトやpixiv等で見かけたお気に入りのイラストを 作者に無断で取り込み、自分のアイコンにしてしまう人が少なからずいます。
(ツイッターの場合ですと 自分のプロフィールページの背景やヘッダーに勝手に使用するのも問題は同じこと)
これは絶対にしてはいけません。

自作発言など論外ですが 本人許可も得ずにもらった、拾ってきた、という類の言い訳を付けていてもダメなものはダメです。
もしもここをご覧になっている方の中に既に間違った使用をしている人がいたら、そっと外しておいて下さいね。
私もツイッターアイコンは滅茶苦茶無理して「ティム」をマウスで描いたんですよぉー・・ ここは顔写真同様ですから。
(結果ボロボロですがねwww ちなみにヘッダーの方は、リンクのしゅみ仔さんのイラストの借用許可を頂きました)

人気のある絵師さんの中には、勝手に持ち出された絵が粗末に扱われたり誤解を招くような加工を施されたりして その後の創作活動に影響を及ぼすほど心底参ってしまっている人もいます。
御本人がネットでの無断使用先を探そうと思えば、今は簡単に検索できますからね。



イラストの無断転載が関連法に抵触する違法行為であるのは確かです。
でも、これをやっちゃいけない理由としては そんな規定があるなしとは関係なく、まず心を込めて絵を描いた人の気持ちを考えて欲しいですね。

『D.Gray-man』に惹かれファンになる程の感覚の持ち主なら、そこは分かって頂けると信じてここにもリンク先を掲示しています。

皆様 どうかよろしくお願いします。


関連記事

コメント

Re: 亥樫さんへ。

こんばんは亥樫さんいらっしゃいませ。 こちらこそいつも素敵なイラストを楽しませて頂いてます。

> 『使っていいですか?』の一言をなぜ言ってくれないのか…
ネットには画像が溢れていて取り込むのも容易なので、その一つ一つが 意志も感情もある人間が苦心して産み出したものという所まで思い至らないんでしょうね。

> アイコンはその人自身の顔ですからね。
去年初めてツイッターで大好きな絵師さんのイラストがアイコンに盗用されているのを見た時は青くなりました。
その人がフォロワーさんとどうでもいい話を延々繰り広げているわけですが・・・
これは事情を知らない人が見たらイラストを描いた本人の発言と取られても仕方ないわけで。

こんな事は絶対止めて欲しいですね。
プロ作家より、世間の認知度が低い二次創作の方の方が誤解される危険性が高いでしょう。
仮にもその絵に惹かれるところがあったのなら、まずそれを描いた人に敬意をはらってもらいたいものです。

コメントどうもありがとうございました。

No title

注意呼びかけ感謝ですm(_ _)m
アイコンはその人自身の顔ですからね。
自分の知らない場所で自分の顔写真が使われてたら嫌だと思うのが普通だとおもうんですけどね~(´Д` )
『使っていいですか?』の一言をなぜ言ってくれないのか…

Re: 弥生さんへ。

弥生さん、いつも御反応いただいて嬉しいです。ご賛同も有難うございました。

> 自分の絵で正々堂々とショーブします(笑)

何が何でも自分で描けという話ではないですけれどw 知り合いで絵の上手な人がいたら頼んで描いてもらってもいいんです。
とにかく軽い気持ちで見つけた画像を片っ端から使いまわす感覚は危険ですね。よく考えてからにして欲しい。
今回はリンクに快く応じて下さった人達を念頭に置いた話になりましたが、
どんどんお使い下さい、と断りのあるもの以外は アニメ画像や原作絵も使うのは基本NGですよ。

ツイッターのアイコンとかブログのプロフィール画像とか。
何に使うにしろ、愛情を込めて作品にした人の思いを踏みにじる無断転用は許されない行為です。
見た瞬間惹かれる絵というのに偶然の産物はなく、長年の修練を経て描いた人の想いがやっと伝わる形に結晶したものなんですから、大切にしなくてはね。

No title

はい!
もちろん守ります!!自分の絵で正々堂々とショーブします(笑)

今まで、ダメなコトとは聞いていたのですが、なぜダメなのかわかっていなかったので、今回、ハッキリ教えていただいて、スッキリしました!ありがとうございます!!
Secre

最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。 以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.2009年12月号』で連載再開。そこから2013年刊行の『SQ.2013年2月号』の第218夜までを掲載。 同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。 2年半の長期休載を経て、2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 その後、掲載誌は2018年4月16日発売号より『SQ.RISE(スクエアライズ)』とタイトルを変えてリニューアル。現在も継続中です。 コミックスは2013年11月に24巻発売(第218夜まで収録)・2016年6月3日に25巻発売(第222夜まで収録)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ ◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。      ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

FC2カウンター
延べ来場者数
巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
47位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ