FC2ブログ

「もらいます」・・・??

タイトルは、先日ツイッターで見かけた 冗談のような本当の話。 「もらいます」だって。

Pixivに絵を投稿された際に来たコメントが、この唐突な一言だったそうですよ。


D.Gray-manジャンルの素敵な作品を投稿されている絵師さんの多くが 無断転載の被害に遭って大変困っている話を、以前ちょっとしました。
※関連記事「よろしくおねがいします。」(3/19付)
http://kuriparu44.blog.fc2.com/blog-entry-381.html

その後 ツイッターのまとめ記事に取り上げられることも増えたりで、とにかく無断転載はいけないことなんだという認識だけは前より一般に浸透してきた気がします。


Dグレがアニメ放映されていた全盛期、ほんの数年前までは この辺が全く野放し状態だったようですね。
2007年、2008年あたりの日付のブログには 公式絵を貼りまくってるだけのものが無数に出てきますから。
仲間内で「貼っときまーす」「もらいまーす」というノリ。

その後飽きてしまったのか、それらのほとんどが今は打ち捨てられた無残な状況で。
大好きな作品のイラストがこんな扱いをされているのを見るのは悲しいです。


当時に比べたら、今ははるかにマシになったと思っていたんですが。
でもまさか 言葉が一人歩きしているんでしょうか・・・?

「どうも理由は良く分からないが“無断転載”はマズいことらしい」 ⇒ 「だったら断ればいいんだな」

実際こんな短絡的な人がいるとは思いたくありませんけど(苦笑) もちろん「無断」でなく「無許可」だから問題なんですよ。



冒頭の話をもう少し詳しく伺うと、これはネット経験も浅くpixivなど見始まったばかり(小・中学生くらい)の若い人なのかな?という印象を持ちました。

せっかく美麗イラストに感動したのに、大好きになったその絵師さんの気持ちを知らずに傷付けていたら残念すぎますね。

一面識も無い人から突然作品を「もらってく」なんて言われたら、まず警戒しますよ。 強盗に遭ったも同然でしょう。

原則として 他人の描いたイラストは勝手に使用できるものではないことを肝に銘じて下さい。

ネットでは 基本顔の見えない相手同士、お互いが納得して打ち解けあうまではちゃんと敬語を使いましょう


・・・偉そうに並べてしまいましたが、この辺の一見些細?に見える事も 大人数を相手にしなければならない人気絵師さんにとっては延々と同じ事の繰り返しになるんですから かなりのストレスです。

そんな事が妨げになって もっともっと描きたい絵があったのに筆が進まなくなってしまったらどうでしょうか。

よく伺うトラブルのほとんどはこの辺に集中していますので コメントを入れる際などは十分気をつけましょう。

ファンになった絵師さんの所には、応援の気持ちがまっすぐ届いて少しでも力になれるようにしたいですね。





関連記事

コメント

Secre

最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。 以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.2009年12月号』で連載再開。そこから2013年刊行の『SQ.2013年2月号』の第218夜までを掲載。 同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。 2年半の長期休載を経て、2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 その後、掲載誌は2018年4月16日発売号より『SQ.RISE(スクエアライズ)』とタイトルを変えてリニューアル。現在も継続中です。 コミックスは2013年11月に24巻発売(第218夜まで収録)・2016年6月3日に25巻発売(第222夜まで収録)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ ◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。      ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

FC2カウンター
延べ来場者数
巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
47位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ