FC2ブログ

年の瀬ですねぇ・・・←

新刊関連の更新がまた止まり(長々いいわけも見苦しいので省略^^;)
VVVもとうとう最終回を迎えてしまいました。 実はラスト3回分まだ観てないんですが、後でまとめ感想ぐらいは予定してます。

次こそ第216夜ですね!!


話変わりますが、ブログリンクさせて頂いている絵師のしゅみ仔さん、こけこさんが Pixivに素晴らしい作品を投稿されています。
D.Gray-manの既刊1~24巻を1枚ずつ描き綴った特集
しゅみ仔さんはツイッター、こけこさんはブログで 一枚ずつこつこつ描きあげられたもののまとめです。 

復習をかねて、まだの方は是非御覧ください(*^_^*)








しゅみ仔さんの方は、アレンの誕生日12/25にあわせた3日前の投稿で、現在も「お気に入り」数の伸びが怖いくらいの状況です。
「原作の感動を思い出しました」「ありがとう」の声多数。

人気タグにも「D.Gray-man」が出て参りましたし・・・某兵長のお誕生日と重なり今年はどうなることかと思いましたがよかった(笑)

しかし実は嬉しい事ばかりでもなくて。

先ほど思い余ってこんなツイートを出してきました。

キャンピー
【お願い】
D.Gray-manの二次作品で人気絵師の皆さんが、情熱を注いだ作品の心ない無断転載に心を痛めています。
最近状況は悪化の一途で創作活動に支障をきたしている人もいます。
Pixiv等で取り込んだ画像を他所に貼ったりアイコンに使ったりという行為は絶対に止めてください。




今年は特にツイッターを通じてDグレ絵師の方々と知り合うことができて 毎日の様子をうかがっています。
閲覧者は「わあ綺麗❤」で終わってしまうイラスト一枚にどれほど悩み試行錯誤を繰り返しているかも他人事とは思えず。

それをプロ活動でないのをいいことに無料素材扱いで持ち出してツイート記事に利用したり 切り取って自分のアイコンにしてしまう人が跡を絶ちません。
(アイコン画像の重要性に気付かない人が多いですね。 知らない人が自分の顔写真をそこに貼り呟いていたらどんな気分ですか?)

ネットに国境はありませんから 海外流出も酷くなるばかりで、英文で警告や抗議をしても手におえなくなっています。

自作発言をする人なども論外ですが、デジタル画像は加工が簡単なので作者のサインや無断転載禁止の注意書は無いことにされ、全然別の画像とコラージュされたり 作者側の思いと全く違う解説を付けられたり。

絵師さんがお友達の誕生日祝いに贈られた絵も例外ではありません。こういう人の心を踏みにじる行為はどうでしょう?
D.Gray-manの作品テーマに感動できる人なら分かって欲しいですね。


学生さん達は冬休みで、ネットを介した交流もますます盛んになる時期ですね。
これからツイッターやフェイスブックをはじめる人もいるでしょう。
どうか 無断転載に加担するのだけはやめてください。リツイートも同罪です。

よろしくお願いします。


関連記事

コメント

Secre

最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
Dグレの応援お願いします。
漫画「D.Gray-man」は、2004年5月31日発売の『週刊少年ジャンプ27号(6月14日号)』で連載を開始し、2009年『少年ジャンプ22,23合併号』(第186夜)まで掲載。 以降2009年『赤マルジャンプ9月20日号」に第187夜掲載を経た後、第188夜からは同年11月発売の月刊『ジャンプSQ.2009年12月号』で連載再開。そこから2013年刊行の『SQ.2013年2月号』の第218夜までを掲載。 同年『SQ.4月号』誌上で編集部より「再開未定の一時休載」告知。 2年半の長期休載を経て、2015年7月17日発売の季刊誌『ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)』に場を移し連載が再開しました。 その後、掲載誌は2018年4月16日発売号より『SQ.RISE(スクエアライズ)』とタイトルを変えてリニューアル。現在も継続中です。 コミックスは2013年11月に24巻発売(第218夜まで収録)・2016年6月3日に25巻発売(第222夜まで収録)。 2016年7月から9月まで、新作TVアニメシリーズ「D.Gray-man HALLOW(ディーグレイマン ハロウ)」がTV東京系列で放映されました。詳細はアニメ公式HP http://dgrayman-anime.com/ ◇◇◇ 星野桂先生あてファンレターの送り先は以下の通り。      ↓  
プロフィール

キャンピー

Author:キャンピー
Yahoo!ブログから移動して'12年10月25日オープン。
それ以前の日付記事は旧ブログからの訂正版です。

生年:不明。35年前には存ざ(ry
BD/Btype:8月某日(Leo)/AO型
身長:160cm
体重:標準(自称)
家族:5人。夫と子供3人(男・男・男)
好物:漫画はDグレでお腹一杯。

<他ツイフィールまで> http://twpf.jp/ripvansf
   

FC2カウンター
延べ来場者数
巡回先リンク
順不同です。更新状況その他都合で変更あり。
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
40位
アクセスランキングを見る>>
『ブログ村』参加カテゴリ
『ブログ村』PV
RSSリンクの表示
最新トラックバック
著作権解説 (ももちーさん)
Dグレサイト検索エンジン
Dグレファンの個人運営サイトが多数紹介されています。検索に便利。ただし訪問先では各所のルールに従って管理人さんに失礼のないようにしましょう。 
「ディーグレイマン ナビ」 「ディーグレイマン サーチ」
ブログバナー(※ここのです)
月別アーカイブ