星野先生からお願い。

待ちに待った連載再開!!という情報も大分浸透して、7月17日創刊の『SQ.CROWN』発売を 皆心待ちにしているところですよね。
ところが困ったことに 流通側の事情により 「発売日」より前から店頭に並んでしまう書店もあるらしく、
(それを何の気なしに買った人も そこまで考えが及ばなかったのかも知れませんが)
昨日から ツイッター等で雑誌表紙絵や扉絵のネタバレ画像が大量に出回っております。

これがいけないことなのは分かりますね?

ネタバレして欲しくない人達への多大な迷惑となるだけでなく そもそも 無許可の公式画像をネットに流すこと自体が 発売日以降であっても著作権の侵害行為です。 
さらに公式発表前の内容をリークしたということになると、もうどんな言い訳も通りません。

自前のカメラで雑誌を撮影した画像でも無断転載に変わりはないですから お気をつけて。

(結局発売日がどうこう以前に 「無断転載はダメだ」という意識が浸透していれば済む話なんですが)


さらには、よほど舞い上がってしまったか インスタグラムに「SQ.CROWN」掲載回の画像投稿もあったそうです。
私は見ていませんが、どうも扉絵等ではなく中身の・・・

原作者の星野先生が、とうとうこの件につき言及されました。
あんなにファンからの「おめでとう」が嬉しいと仰っていた方がです。 お気持ちを思うと胸が痛みます…



hoshino1000
July 15, 2015 2:11pm

どういうルートなのか分からないですが、発売日前の漫画を投稿しないで欲しいです…。

インスタは画像が主体の場なので、余計に…マナーがあると信じたいです。





SNSは本当にありがたいツールですが、過度の馴れ合いで常識を失ってはいけませんね。

理想論かも知れませんが、この愛すべき作品が 雑な扱いで傷付けられない環境を、ファン全員で守っていきたいと思ってます。

発売日当日が もっと楽しい気持ちで迎えられますように!


関連記事

1 Comments

まだコメントはありません

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/07/17 (Fri) 10:09
  • REPLY